レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

うつ病って治るの?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
025 2012/10/09(火) 00:34:47 ID:MCmDcWv/HY
>>23
カウンセリングを軸にした認知行動療法による効果を、MRIを使って脳血流の変化を科学的に分析し
変化と効果が認められたという論文もある。テレビでもやってた。

>>24
「初回」のカウンセリングな。その後は大体15分程度。時間が延びることもあったけど、

そこは発達障害も診断可能なところだから、生い立ちとかの聴き出しは重要。
大体、その人がどんな人生を歩んできたかちゃんと聴取しないで、最近起こったことだけ聴いて
精神疾患が治るとは思えんな。
身体疾患と違い、精神ってのは「その人の人生そのもの」なんだよ。
その人の思考の癖とか、過去の仕事の経験、挫折の経験、など、その時の状況を詳しく聴き出し、
別の考え方を提案したり、別の生きかたを提案したり、その人の良い面をみつけてそこを伸ばす
ように提案したり…そういうのが良い精神科医だと思う。

ちなみに最近は、薬貰って現状を確認するだけ。飲んでいた薬も随分減った。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:378 KB 有効レス数:501 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:うつ病って治るの?

レス投稿