レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

うつ病って治るの?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
410 2013/02/22(金) 04:45:18 ID:8hj2MfZC3g
>>409
別に、医者が絶対と言ってるわけじゃないぜ。
医者のなかでも学説が分かれるなんてことはあるわけでさ。

ただ、そんな中でも
「これはまあ殆どの医者が認めてるからまず間違いないことだろう」と言うことと、
「これは医者の中でも賛否が別れるから一概に断定できない」という事があって、
その度合いで信頼性を図ることくらいは出来る。
だから、「最近はこういう学説も注目されているぞ?」なんて反論をされれば
俺も「ああ、それは寡聞にして知らなかった、訂正します」ということも出来る。
そう言う意味で“裏付け”は必要なんだよ。

「医者のあいだでは定説」というレベルのことでも、もちろん反論したっていいさ。
でもそれはどういう根拠でなされる訳?君のイメージ?なんとなく?
それとも君は素人なりに数百の臨床例を得た達人なわけかい?そうじゃないだろう。

専門家の意見が絶対という気は無いけど、少なくともその分野で
一番詳しくて、経験も積んでる集団なのは間違いないわけだよ。
それを覆すには、それ以上の根拠と信頼性が必要なわけ。
それもなしに「医者は信用できない」って、そういうのを偏見と言うんだ。

どこのラーメンがうまいかという話なら、別に料理人やグルメ評論家の意見を聞かなくても
自分の味覚にかけて主張したらいいさ。
でも、これは医学の話だろ?命にも関わるし、
「別にいいじゃん」というエンタメな話の類いじゃないんだよ。

目的というならそこ。間違った、欠けた、偏った知識で
事実を歪めて、あたら偏見を助長させたくない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:378 KB 有効レス数:501 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:うつ病って治るの?

レス投稿