レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

うつ病って治るの?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
022 2012/10/08(月) 23:43:12 ID:4fQR4.vnIQ
>>16
でも、あんたの意見も一ネット住人の意見だねw

>>20
精神科って薬出すだけじゃないんだよ。
カウンセリングを行ったりして、認知の歪みを修正したりすることも治療に含まれる…というよりそこが最も重要。
俺もいくつかの医者に関わったことがある。

ある医者は最近起こったことを適当に聴いて「鬱ですね、薬出しときましょう」

別の医者は初回カウンセリングで、俺の生い立ちから何から2時間くらいかけてじっくり聴き出した。
上手く説明できないが、こちらが自分から話したくなるような雰囲気を作るのが抜群に上手い。
そして>>21が指摘してるような「自分から本気で治したいと思う」ようになるように思考を整理してくれる。
人それぞれ意見は違うだろうが、俺は後者の医者が良かったし後者のおかげで、就職活動するまで回復した。

「患者が自分が本気で治したいと思わないから治らない」ってのは医者の甘えだと思うね。
「患者が自分が本気で治したいと思わせるようにする」医者が本物だと思う。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:378 KB 有効レス数:501 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:うつ病って治るの?

レス投稿