スニーカーの
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001 2012/06/11(月) 12:48:50 ID:z63ktJaDtY
ソールが剥がれてしまいました。
購入して二,三度の着用しかしていないのでショックです・・・
剥がれた箇所は、内側の土踏まずあたりの一部です。
クレームをつけても良いものでしょうか?
またその場合、販売店orメーカーのどちらでしょうか?
よろしくお願いします。
※スレ画はあまり関係ないです
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002 2012/06/11(月) 12:52:45 ID:QgA.JjQ5Ak
980円の中国製じゃ無理だよ。ノークレームノーリターン。
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003 2012/06/11(月) 12:52:46 ID:4cFGJiUy4k
>>1 レシート持って販売店へGOだ。
良心的ならそこで交換してくれる。
拒否するようならメーカーのコールセンターか、それがなければ
普通に会社の電話へクレームだ。
2〜3回ではがれるのは明らかに不良品。遠慮なく言うべき。
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004 2012/06/11(月) 12:54:50 ID:vakxAssVas
あまりにもタイムリーでワロタ
ワシのも
ウォーキングをしていたら剥がれて
スリッパより大きい音をし出した
音がしなくても
注目されてはいるが
イケメンはつらいのう
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005 2012/06/11(月) 15:15:59 ID:PHZ6cJZSuc
販売店に文句言って、ダメだったらメーカー
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006 2012/06/11(月) 16:00:19 ID:oI5yB1IHOc
スニーカー関係の仕事してますが、
2,3度の着用での底剥がれは
メーカー責任です。
店舗に持ち込んでもいいですが、
結局店舗もメーカーに送ったりするだけなので、
直接メーカーのお客様相談に問い合わせる方が
早いかと思います。
在庫ある商品であれば新品交換です。
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007 2012/06/11(月) 18:06:56 ID:iSnlIVgark
メーカーに直のほうがいいだろな
俺だったら怒鳴り散らしてバームクーヘンくらいは持ってこさせる
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008 2012/06/11(月) 18:17:02 ID:XZiZF8g.SM
>>6 メーカーの責任ってのは良くわかるんだが、それでも販売した責任として
一番最初は販売店に言うもんじゃないの?
メーカーにしてみたら個人顧客一人に対応するより、大量に購入・販売してくれる
販売店からのクレームの方が、対応が速くなるような気がするけど。
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009 2012/06/11(月) 18:29:05 ID:8T2yCUdFQk
010 2012/06/11(月) 18:40:53 ID:iSnlIVgark
>>8 逆じゃね?
メーカーから店舗に連絡さるんだよ
そのほうがより確実性が高いだろ
メーカーもそう邪険にはしないだろうし
症状からして、店舗に持ち込んでも対応不足で
結局は自分でメーカーに問い合わせるハメになりそう
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011 2012/06/11(月) 18:58:00 ID:Ci7czig2y6
スニーカー用の強力接着剤って売ってるのな
加水分解したので調べてたら知った。
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012 2012/06/11(月) 22:01:07 ID:FBHZDQLPn.
013 2012/06/11(月) 22:19:15 ID:6NVhfGgFnw
ペアで揃えたスニーカー
春夏秋と駆け抜け
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014 2012/06/11(月) 22:35:15 ID:oI5yB1IHOc
メーカーにおりましたが、
1顧客からの苦情や相談などを
対応する部署が必ずございます。
そのためのお客様相談室です。
メーカー側からすると
あまり知識の無い販売員を介して
こられると余計に話がこじれることも多々ありました。
直接やり取りした方がとてもスムーズです。
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015 2012/06/12(火) 00:03:12 ID:fdZbgFePs6
016 2012/06/12(火) 02:51:24 ID:JyEvG.x30U
昔どこのメーカーだか忘れたがウェスタンブーツを買って
履いたその日にカカトが取れた事があるぞw
自分の働いていた店の商品だったので、店長に言ったら笑われてお終いw
仕方ないから接着剤で着けたったw
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017 2012/06/12(火) 05:20:50 ID:s8zhKzHYoA
>>16 その惨めな泣き寝入り話のどこに「w」要素があるのかわからん。
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018 2012/06/12(火) 05:51:47 ID:yXkba50Jas
加水分解しないEVA素材でも、ボンドが経年劣化をして底剥がれする場合があるからね。
新品で買ったとしても製造が古かったりすると劣化が進んでいるんだよな。
靴にも製造年月日を表示するべきだと思う。
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019 2012/06/12(火) 11:31:27 ID:FYqR.0Ig/Y:SoftBank
>>18 そこまでいくとデッドストックじゃないのか?
デッドなら消費側はある程度のリスクも承知の上だろうし
それに製造は型調べればだいたい判るもんだろ
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020 2012/06/12(火) 13:22:30 ID:BQU2I1JPxU
人生の賞味期限と消費期限まで
話が発展しそうだあな
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021 2012/06/12(火) 13:52:48 ID:o9kNpNLk.2
022 2012/06/12(火) 18:17:07 ID:hxZuWpP2mc
家電とか家具でも保障って3〜5年くらい。
それ以上経って経年劣化したスニーカーは
さすがにメーカーも対応できないね。
加水分解は1,2年ではまず起きないし。
古びた靴屋でたまに、数年も在庫として置いてる
靴を置いてる店もあるが・・・
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023 2012/06/12(火) 18:18:55 ID:o9kNpNLk.2
024 2012/06/12(火) 18:20:34 ID:o9kNpNLk.2
025 2012/06/12(火) 20:09:16 ID:kzrrCYXaVI
>>19 明らかにデットストックだと分かるモデルは
売る側もそれなりの表記をしているはずです。
>>22も言ってる様に、
問題は古い在庫でも新品として売られているという事なんですよ。
そして買う側はそれがいつ作られた物なのかが、その場で知りえないのです。
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026 2012/06/12(火) 22:27:40 ID:xuh3D2MqCg
そもそも消費財。
数十年履き続けられるスニーカーなんてあったら
それこそ企業は儲からないだろーが。
寿命だと思ってあきらめろ。
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027 2012/06/13(水) 00:52:21 ID:Sc1zJ0OsG2
>>25 >問題は古い在庫でも新品として売られている
古かろうが未使用なんだから新品として売るのは当たり前
在庫品と中古はそもそもの意味が違う
不良在庫品であっても使っていないものは一応新品
俺が腑に落ちないのは、いつ作られた物かが判別できたとしてそれが何の説得力を持つの?ってこと
なら素材や作り見る目を養った方がまだマシ
逆にそういうのにさえ無頓着な人間なら、製造年月日から劣化具合や消費期限等を割り出せるとも思えんし
てかさ、製造年月日を見なきゃ「うわっ!古っ!」て思えないようなモノってそうは無くね?
相当古いモノなら見た感じで大体の想像はつくんじゃないのか?
仮に昨年生産されたモノが中古扱いになっちゃったりしたら、メーカーは在庫一切抱えなくなるから最低限数しか生産しなくなる
‥もしくは完全受注になるかもしれん
そうなるとシーズン途中で在庫さえ0になってしまうw
そういうのを望んでるのか?
そんなの両者間にとって何のメリットも存在しなくなるぞ?
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028 2012/06/13(水) 02:38:04 ID:GNy8PzFaEA
NIKEなんかもそうだけど、最近やたらと
デッドストックだったようなモデルを復刻させるよね、
しかも、数回目の復刻とかで何回目の復刻のモデルか
わかんないようなのあるな。
アディダスのキャンパス80とか、NIKEのエピックとかも
あえてUSED加工してるスニーカーまで出てきてるし。
実店舗抱えてるメーカーは別だけど、
最近は滞留在庫防止の為に主要取引先で暗黙の受注制を敷いてるな。
もう1デザインで数万足って時代じゃなくなったから、
各小売で別注モデルで1万足以内で生産して
シーズンの途中であろうが売り切るシステムにここ数年変わってきた。
売り切って、シーズン内にまた新たなデザインをスポットで数千足納品。
これの繰り返しをしてるのが現況。
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029 2012/06/13(水) 06:11:07 ID:Qth4./MZQQ
030 2012/06/13(水) 23:56:40 ID:XPGaMuH1lY
>>27 前にも書いているけど、古い物はボンドが劣化しています。
あと、合皮等のケミカル素材も劣化します。
しかしこれは見た目ではまず分りません。
実際に履いてから症状が起こる事がほとんどです。
私が考える製造年月日表記のメリットは、
買う時の判断の目安、売る側のクレーム回避、製造メーカーの責任認識といったところです。
しかし、どれ位の日数が経った物が、どれだけ劣化しているのかは分りません。
ですから、あなたの仰るとおり何の説得力もありませんね。
私は靴修理を生業としていますので
>>1の様な事例や、底剥がれに関してお困りの方と
直に接する事が多いので、ふと思った事を書いた次第なのです。
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031 2012/06/14(木) 03:44:41 ID:hhCJK5ZMoU:SoftBank
>>30 ほ〜ぅいい仕事だね^^
目安が目安になるのかどうか?といったとこなのかなぁ
あんたみたいなプロには見分けは容易かもしんないけど殆どが素人だからね
そのくせブランドという名の安心感を買うことで満足してるだけの人間も多いだろうし
やっぱある程度の本質が理解できてこそ意味があるのだと思うよ
あえて言うなら消費期限を書いてくれたほうがまだ親切かもね
だがそんなことしたらクレームの嵐でパンクもんだろうよ
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032 2012/06/14(木) 09:09:42 ID:uad/2er5HQ
033 2012/06/14(木) 09:10:16 ID:CwHJQAUz.M
034 2012/06/14(木) 14:56:01 ID:hNpAYeCcUc
どうせなら
シールが剥がれたせいで
転んで足首捻挫させて
その診断書もって弁護士事務所にゴーだ
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035 2012/06/17(日) 01:57:15 ID:eaM0udALqs
036 2012/06/17(日) 10:39:36 ID:qA2PYlwvus
037 2012/06/19(火) 18:40:49 ID:JtDHc5npe.
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