就職の面接に行く時の服装について


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
076 2013/02/26(火) 23:54:04 ID:iKo7Ryy73o
>>70
なにいってんだか、さっぱりわからん。
もう少し整理して相手に伝える努力をしてくれ。
逆に、これの意図が分かるという人は通訳ヨロシク。

唯一わかるのは
>>就職の面接のときはスーツ着ていくのが常識じゃないかな?
そこに就職後の日常業務の話しを持ってくるのは、かなりズレてるね。

これだけだけど、一般的に面接がスーツでも問題ない業界や
職種ってのは、日常業務が私服だから。
スーツ着用が義務付けられている職種で面接が私服ってのは無いわ。
そう言う意味で関係は大いにあるわけで、ズレてるというほうがズレてる。

君は地方の話をしたり、スーツ至上主義になったり、論点が分散しすぎだ。
趣旨は絞って話さないと、相手にはチンプンカンプンに伝わるよ。


>>72
俺も理由を厳密に把握しているわけじゃないけど、
慣習的に新卒採用はスーツが多く、中途は私服が多いね。
もちろん、マスコミとかデザイン関係などに限定した話。
推測としては、新卒で私服にすると、それこそとんでもない格好の奴が来るからかな?
ある程度社会人経験のあるやつなら、ビジネスカジュアルで来るだろうとか。


>>74
ああ、語弊があったようだけど、スーツだからという理由で落ちるのは
さすがにマガハの様な一部個性的な企業だけ。
いくらマスコミでもそれだけを理由に落としはしない。
ただ、やっぱりファッションって、クリエイティブ業界では割合
重要視されるのは確か。それでなくとも第一印象って意外に大きいしね。
少なくとも真っ黒のリクスーで行くのはマガハで無くともお勧めはしない。
「なんか地味そう・・・」「うちのキャラじゃない」と思われてしまうことはあるよ。

俺は編集者だけど、普段は私服で著者やモデルやデザイナーと折衝するわけだもん。
そんなわけで、個人的な見解と前置きした上で、普段年に4回も着やしない
スーツでこられるより、どういう服装で仕事するのかを見極める点でも、
私服で来られたほうがありがたいと思う。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:82 KB 有効レス数:146 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:就職の面接に行く時の服装について

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)