企業の存続(長年勤務&高齢社員の扱い)


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
009 2016/12/03(土) 08:50:45 ID:nwxnEb79DE
●「定年70歳」「育児休業は3年」

それからうちでやったのが「定年70歳」。国は、年金財政が苦しくなって年金の支払い開始が65歳からに延びるから定年も60歳から65歳に引き上げなさいと決めた。
でもそう簡単にできないだろうから、定年を60歳にするならば、65歳までの5年間は給料半分でもいいから再雇用しなさいと法律で決まったけど、罰則がないからほとんど守られていませんでした。
でも2013年4月からは罰則適用になっていよいよ皆さんの会社も定年を65歳にしなければいけなくなります。でもほとんどは給料を半分にするでしょうね。

それでうちは「70歳定年」にした。しかも60歳を過ぎても給料は一銭も下げない。うちは60歳の平社員で700万円、年功序列だからそれがピークだけど、70歳までそれが変わらない。これも差別化。
他が下げるだろうからうちは下げないと。大体下げて社員が働きますか。頑張ってもらうためには高い給料を払わないと。あと、育児休業は2年といううわさがあったから3年にしました。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:11 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:企業の存続(長年勤務&高齢社員の扱い)

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)