小2の息子 習いごと続けるか否か


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
047 2015/02/06(金) 17:41:14 ID:Q2M5gIgBVU
>>46の続き

そら、そのお友達に限ってさえも、1回挫折を味わって立ち直れず、陸上の世界から身を引いたからって言って、その後の人生で、今までの成功体験が全て無駄だったかどうかなんて誰にも解らないんだがなぁ。
「人間万事塞翁が馬」なんて言葉があるけど、人間、明日どうなるかなんて解らないもんよ。

大切なのは、現実と向き合って、瞬間瞬間、自分が正しいと思う道を生きていく事だろうね(勿論、犯罪犯すとかを正しいなんて思うのは論外だし、人様に迷惑をかけないってのは大前提だ)。
成功体験がどうとか言うより、そこの大切さを親子で生活する中で、子供に感じ取らせるって事が大事じゃないかな?
もう少し解りやすく書けば、
「親が子に何をさせるか」よりも、「人生をどうやって楽しむか」ってのを感じたり学んだりする一助として、部活なり、なんなりを通じて、身につけていけば良い。
その辺の考え無しに、チョコチョコ環境なりを変えても、別な問題がまた出てくるだけ。
その為に親がすべきなのは、「子が道を踏み外さないか見守り、行動する事」。
それをする為に>>1で質問したのだろうが、
こんな掲示板で赤の他人が無責任に言う、具体的な、教室変えろとか、変えるな、なんて意見を真に受けるもんじゃない。
だって、それが不正解でも誰も責任取らないよ?
でも、自分の信念と、親子で会話して考えて、答えを出したら、もしそれが不正解でも、後で正解に変える行動を親子で起せばいいんだよ。何度でも。
不正解を正解にする過程も、後になれば良い思い出になるかもしれんよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:59 KB 有効レス数:77 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:小2の息子 習いごと続けるか否か

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)