朝鮮語由来の地名


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
022 2014/10/27(月) 19:04:35 ID:aNCWmZxK5s
しかし、普通に"古代朝鮮語"って各所に出て来るな。どうなってんだろ?
"古代朝鮮語の郷,村を意味するsu‐kur(足流)という語に由来する"って断定して
書いてるとこもあるし。
説がまちまちってことは、いかにいい加減かってことの証左でもあるけど。


世界大百科事典 第2版の解説
すくり【村主】
日本古代の渡来系氏族の姓の一つ。〈すぐり〉ともいう。村主を〈すくり〉と
読むのは,古代朝鮮語の郷,村を意味するsu‐kur(足流)という語に由来する。

デジタル大辞泉の解説
すくり 【村=主】
《「すぐり」とも。古代朝鮮語で村長の意という》古代の姓(かばね)の一。多く
渡来人系の氏族に与えられた。

大辞林 第三版の解説
すぐり【村主】
〔「すくり」とも。古代朝鮮語「スキ(=村)」「ニリム(=主)」に関係があるか〕
古代の姓(かばね)の一。韓・漢からの渡来人の統率者に与えられた。

出典不明
(語源)
①村の意の百済語スキに、主の意のニリムのついたスキニリムの略か。
②村主の意の朝鮮語スキカヌの約転か。
③スキ(村)アリ(敬称)の約。
④スクリ(総領)の義で、スフルの転。スクは村落の意でスダクの中略か。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:22 KB 有効レス数:34 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:朝鮮語由来の地名

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)