?なぜ義務教育って、『世間の仕組み科』が無いの?


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001 2014/01/16(木) 22:39:24 ID:I7vo/jJi9Y
オレはまさに、この『世の中の仕組み科』という科目こそ、公教育に絶対に必要な学科だと思うんだけどなあ〜〜

”世の中の現実の仕組みはこうなっている!”=”だから、こういう訓練や機会や勉強が必要だ!”という、
いわば『人生のOS(管理システム、オペレーティングシステム)』を実装させることが、もっとも重要かつ現実的な教育じゃなかろうか?

しかしこのOSによれば、勉強(=教義の意味の勉強、つまり難しい大学入試に受かるための実戦的テクニック)は、進学塾に一元化したほうが、はるかに効率が良いわな。
オレ小学3年の時、”ガンバってもみんなと差がつかない、飛び級できないような教育は意味ねえだろ!”って先生に言ったら、真っ暗な小部屋に監禁されたという怨念もあるしw

あと、大人になって十代の女子とエッチしたらエンコーで逮捕されるから、今のうちにガンガンやっとけ!って話にもなるわなw
もちろん女子のほうは、エンコーでバリバリ売りマクッて、一財産作っても、”いたいけな被害者様w”として保護されるから、今のうちにヤっとけ!って話しにもなるwww

でもね。公教育が世の中の仕組み科を造らないのには、もっと深い、とても公言など出来ない闇の理由があると思ってる。
それは、なんだと思う???

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098 2014/01/22(水) 21:23:51 ID:H/FEJ4oPEY
こっから先は山本以外の人間に向けて書く。

俺は、「親」と「地域の人間」の立場にある。
一般的な地域活動に参加しているのは勿論だが、学校内のある仕事を請け負っているため、子供(幼稚園児〜大学)とは、様々な形でコミュニケーションをとれる立場にある。
市内の8割の子供は、俺の顔を知っているレベルだ。この仕事をして、10年ほどになる。
生徒と先生、親、地域とは、中間からものを見れる立場にあるのではないか?と思うし、実際、それをよく指摘はされる。それも先生よりも長い期間で(先生には移動がある)。

俺の考えだが、まず、学校の先生は、今も昔もよく頑張ってるよ。制約が多い中、温度差はあるけど、勉強も勉強以外の事も教えようとする先生は確実に存在する。
山本みたいに、自分の見える範囲が物事の真実と考えてる様な人間は、体で生徒にぶつかっていく先生の事を知らないのだろうし、大小の差はあれ、それぞれに教育(勉強という意味ではなく)に関しての思いを持ってらっしゃる。
勿論、おかしい先生も一定数いて、とりかえしのつかない失敗というのも見てきたが、そんなのは民間でも一定数いる話。
先生は世間知らずと山本みたいな馬鹿は実際に話もしたこと無いのに学生時代のイメージのみでモノを言うけど、普通に常識ある社会人である人が殆どだよ。
それに先生の多くは、公務員ゆえに子持ちが多い。その時点で、子供にまつわる苦労どころか自分自身の小さな存在でさえ持て余してる山本なんかが「世間知らず」なんて簡単に言える存在じゃないんだがな。
更に言えば、俺の住んでる小さな市でも、民間から教師に登用する例もあるし、上級職につく場合は、半年〜1年、民間で勤める制度もある。その現場に出くわした事もあるが、使われる立場のブルーカラーなお仕事だった。

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099 2014/01/22(水) 21:44:08 ID:gPIFpXtaAQ
>>77 みたいなこと書くアホが地域活動とか。

付きまとわれる子供が可哀想。
みんな嫌がってるのがワカラナイのかな?
人間は分相応に生きた方が世のため人の為だよ。

(*´ω`*)バカハ、ジカクガナイカラ、バカw

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100 2014/01/22(水) 21:47:32 ID:gPIFpXtaAQ
>>98

1〜2年限定で底辺職を体験すれば世の中がわかるって発想がすでにバカ。
1〜2年後には底辺を脱出して楽チンな教職(ナニオシエンノw)に就ける立場からは、
貧しい家に生まれて、一生底辺で生きることを余儀なくされている子供の気持ちはわからない。
当然、立場が理解できないから役に立つアドバイスも出来ない。

出来るのはカン違い満載の御高説だけ。
これほど役立たずな人間はいない (*´ω`*)ヤレヤレ

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101 2014/01/22(水) 21:50:03 ID:H/FEJ4oPEY
長文規制と連投規制が入るな。

まだ、全然さわりだけど、生徒について、地域について、学校について色々考えはあるけど、山本以外で誰か聞きたい人が2、3人いれば、明日以降にのんびり書くよ。
俺なら、少なくともとっちゃん坊やの山本よりは、具体的な議論ができるかもね。

結論的な事を少し言えば、まず、『世間の仕組み科』に当たる事は、幼稚園〜大学まで、生徒の年齢や地域と学校の特色に併せた形で、既に行われている。少なくとも俺の住んでる地域ではね。
で、こういうのは、時代、地域性や学校・先生・生徒によって、問題となる部分が変化し続けている(単純に人数だって変わっていってるのに)から、
『世間の仕組み科』とすると、1,2年はそこそこの形で運用できても、5,6年で硬直して時間をとるだけで、かえって良くない結果を招く気がする。
それを解ってか、うちの市と小中学校では、いわゆる課外授業の部分で、色々やっては壊しての繰り返し(迷走してるのではないと思う)をしている様に思える。


あと、最後に、
>>僕はむしろ、学校の中でしか通用しない、学校の理屈は捨てて
>>一般社会で生きる術を教えられる学校なり教育に変えていくべきだと思うんだよなあ。

こんなの現状を何も知らない当事者以外が言ったら、無責任以外の何モノでもないわな。
何で、関係無い何も知らない奴が変える必要があるんだ?
問題しか起こらないわ。で、責任はとらない。これで誰が、まともに山本の話し聞くんだよ?
馬鹿なんだろうな。
当事者であっても、具体性も無い話をすれば、上辺だけのたわ言でしかない。
こういう事が解らないから、とっちゃん坊やなんだよ。
世間知らずってな山本自身の事、言ってんだろ?

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102 2014/01/22(水) 22:02:11 ID:CGmLGvIqH.
教育関係の仕事してっけど「学校の中でしか通用しない学校の理屈」って何の事やらさっぱりだな

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103 2014/01/22(水) 22:14:33 ID:H/FEJ4oPEY
>>99
俺は聖人君子でも何でもないからなぁ。

むしろ、関係の無い山本が学校入ってきて、
>>僕はむしろ、学校の中でしか通用しない、学校の理屈は捨てて
>>一般社会で生きる術を教えられる学校なり教育に変えていくべきだと思うんだよなあ。

なんて馬鹿な事言い出したら、生徒に気味悪がられるのは山本だろうなぁww
で、俺は、面と向かって大きな声で普通に>>77を山本に言うよ?何なら一発頭ぶったたいて通報もするが?
悪いけど、生徒も先生も俺の味方で何の問題も無いだろうなあ。

更に、悪いけど、部活動の地域指導者とかと話したり、指導してる所を見たこと無いだろ?
比較対象として、俺はとても上品なお兄さんだそうだw


>>100
その前に、山本は、そもそもそんな制度がある事も知らなかっただろ?
俺が丁寧に教えてあげて、たった今知ったから難癖つけてるけどさ、何も知らない状態だと具体的にそうやって批判しなかったよね?
そんな状態で一体何を変えるって話ができるの?
でさ、官民交流の制度は、それが全てじゃないんだよね。一例なんだけどさ。

>>1〜2年限定で底辺職を体験すれば世の中がわかるって発想

勝手に勘違いして、そういう発想してるの山本だけなんだけど。
ハイ、山本、今日「も」また一つ恥じかきましたwww。


>>貧しい家に生まれて、一生底辺で生きることを余儀なくされている子供の気持ちはわからない。
元々貧しい家に産まれて這い上がってきた先生もいるだろうにw
ていうかいるの知ってるw

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104 2014/01/22(水) 22:44:10 ID:gPIFpXtaAQ
>>103

君が書き込むたびに、
学校教育に関わる人間の評価がドンドン下がるわけだがw

なんでかわかる? なんでかわかる?(*´ω`*)プッ

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105 2014/01/22(水) 22:46:59 ID:gPIFpXtaAQ
>>101

>>『世間の仕組み科』に当たる事は、幼稚園〜大学まで、
 生徒の年齢や地域と学校の特色に併せた形で、既に行われている。
 少なくとも俺の住んでる地域ではね。

お! 君のレスで初めて興味惹かれる記述だな。
具体的にどんな教育やってるんですか? 教えて下さい。(*´ω`*)

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106 2014/01/22(水) 22:59:40 ID:H/FEJ4oPEY
>>104
>>君が書き込むたびに、
>>学校教育に関わる人間の評価がドンドン下がるわけだがw

また、訳のわからん事を言い出したぞw
別に山本の中だけで勝手に評価が上がったり下がったりしたからといって、俺に何かペナルティでも発生するのかwww?
どうぞ、ご自由にwwとしか言いようが無い。山本、お前、すげえ馬鹿だなw


で、結局、山本はどんな立場で学校に携わってるかは、絶対書かないのなw
何で書かないの?無いなら無いって書けば良いだけなのに。

どれ位の数の子供達と、どれ位の時間、どのような活動で接しましたか?
どれ位の数の子供達と、どれ位の時間、どのような活動で接しましたか?
どれ位の数の子供達と、どれ位の時間、どのような活動で接しましたか?


元々低い明和での「小学30年山本」の評価は、どうなるのかなぁ?

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107 2014/01/22(水) 23:08:18 ID:H/FEJ4oPEY
>>105

おいおい、とっちゃん坊やw道理も何もあったモンじゃないな。
最初に>>98で宣言したけど、お前以外の人向けに書いた文章だから、お前に向けて書く事はしない。

「どれ位の数の子供達と、どれ位の時間、どのような活動で接しましたか? 」
この質問に答えもしないで、よく聞けるもんだ。
まともに答える事のできない馬鹿には、馬鹿にしていじって遊ぶ位しか使い道が無いからなあ。
いい加減気付けば良いのにw

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108 2014/01/22(水) 23:09:31 ID:gPIFpXtaAQ
>>106

その草だらけで、罵詈雑言以外なにもない、必死なレスを読んで
第三者はどう思うだろうね。 (*´ω`*)ミンナノ、タメニナルコトヲ、カコウ

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109 2014/01/22(水) 23:12:21 ID:gPIFpXtaAQ
>>107

なんだ。

>>101
>>『世間の仕組み科』に当たる事は、幼稚園〜大学まで、
 生徒の年齢や地域と学校の特色に併せた形で、既に行われている。
 少なくとも俺の住んでる地域ではね。

って、ウソなのか。

まあ本当だとしても、
的外れで笑われる程度の内容なんだろうな。
だから書けないんだろ。(*´ω`*)ムリスンナ

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110 2014/01/22(水) 23:26:34 ID:gPIFpXtaAQ

さて、自身の教育論すら語れない罵倒厨は置いておいて
議論を進めるとしましょうか。(*´ω`*)オチツイタ ギロン キボンヌ

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111 2014/01/22(水) 23:41:51 ID:CGmLGvIqH.
んだよ >>102のレスには何の返答も無しかよ
レスして損したわ

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112 2014/01/22(水) 23:44:42 ID:H/FEJ4oPEY
「どれ位の数の子供達と、どれ位の時間、どのような活動で接しましたか? 」
この質問に答えもしないで、よく聞けるもんだ。

と書かれておいて、

>>的外れで笑われる程度の内容なんだろうな。
>>だから書けないんだろ。(*´ω`*)ムリスンナ

と書ける神経が凄いなあw
全てを自分以外の何かのせいにして、自分の中に何かを蓄えるという事をしてこなかった人間の人生の軽さゆえの暖簾に腕押し的な、さww
まあ、bot並に中身無いのはもう周知の事実だから、予想の範囲内の反応ではあるが。

まあ、
「自分一代で人生が激変するような夢に期待するべきではない。 」の主語は「夢」。
by小学30年山本

で、正しいと言い張って譲らない人間だからな。
そう考えれば、通常営業ではあるんだなw

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113 2014/01/22(水) 23:47:58 ID:gPIFpXtaAQ
>>111

ヒント:>>95
ああこの人は学校の中で「学校のお利巧さんゴッコ」がしたいだけなんだなあ。

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114 2014/01/22(水) 23:53:54 ID:H/FEJ4oPEY
>>110
経験も無い人間の話す中身の無い抽象的な言葉の投げかけを
「議論」
とは言わんだろw

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115 2014/01/22(水) 23:59:47 ID:CGmLGvIqH.
>>113
はぁ?自分の発言の中身を求められてんのにヒントとか言ってごまかしてんじゃないよ
具体的に言えないなら最初っから言うな

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116 2014/01/23(木) 00:04:10 ID:O9NHQmJctc
山本さんって本当に小学生みたいだね。
議論の程度が低いよ。

山本さんは人と話をした経験値が低いのがよくわかる。
子供はいないだろうし、結婚もしてないんじゃないの?
友達も少ないんだろうな。

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117 2014/01/23(木) 00:06:12 ID:LzzLpI2pDY
>>110
ようし、落ち着いたギロンヲシヨウ。

その為に、まず
「どれ位の数の子供達と、どれ位の時間、どのような活動で接しましたか? 」
この質問に答えてくださいよ。
あ、逃げないで、ヤマモトサンwww

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118 2014/01/23(木) 00:20:33 ID:LzzLpI2pDY
泣き疲れて寝ちゃったんだろうな。
貴重なサンドバックだから、大事に使わなきゃw

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119 2014/01/23(木) 02:32:08 ID:sop2D7BqU2
相変わらず山本っちがレスするとスレが荒れるなあ…

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120 2014/01/23(木) 08:22:04 ID:5GsL5hmXoU
恐らく共産主義者を批判したから
コミィどもが発狂しているモノと思われw

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121 2014/01/23(木) 11:52:16 ID:LzzLpI2pDY
>>120
お前の馬鹿が唯一の原因だよw

返信する

122 2014/01/23(木) 19:33:01 ID:5GsL5hmXoU
>>121

無職乙。

子供たちが11:52に明和やってる
無職なオマエみたいにならんようにせんとな。(*´ω`*)プー

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123 2014/01/24(金) 00:40:40 ID:kmJ/kw.T3w
山本ってさ
いつもスレの流れぶった切って意味不明なこと言いだして
なのに論破されまくって恥の上塗りして
その挙句に荒らしに成り果てて無様を晒す

山本は人として未熟すぎる
だから山本にはリアル社会で友達がいない
彼女もいるはずがなく嫁も子供もいない
家庭を持っていない

その挙句に平日は朝は8時台、夜は18時台に明和に浸り、
土日は終日明和浸りだ
山本の人生はさみしい人生だねえ

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124 2014/01/24(金) 07:38:46 ID:nLqr.6B1cg
スレ主もそうだろうし、僕も
他の多くの人もそうだろうけど

格差社会とか、ニートとか、ニセうつ病とか
未婚者の増加とか、職業モラルの低下とか、
少なすぎる年金、支え合う家族像の崩壊。

社会で生きてくうえで、いろいろな問題がある中で、
恐らくは自分自身や身の回りの様々な事例から
子供時代からの『世の中の仕組み教育』が必要だと感じて
このスレを開いたり、書き込んだりしてると思うんだな。

”世の中の現実の仕組みはこうなっている!”=”だから、こういう訓練や機会や勉強が必要だ!”

って意見には、
リストラやノー残業dayが流行り、非正規雇用が減らせない社会で働いていて、
会社にばかり頼ってられないなと実感する多くの人が共感するだろうし。

「さお竹屋はなぜ儲かるのか」みたいな本も一時流行ったけど、
世の中の「仕事」がどんな背景や仕組みの上に成り立っているのかを知る教育は、
「職業選択の自由」の根っこを支えるものになると思う。

会社で仕事はしてるけど、その「仕組み」はわからないなんて、
まるで何も知らされずに働き、使えなくなると屠殺される家畜みたい。

世の中の仕組みについて、知るべきことは多いはずだよ。
そういう教育に適さない学校は、家畜の飼育施設だね。

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125 2014/01/24(金) 12:39:57 ID:ObwJNTrKT2
所詮外野が野次飛ばしてるに過ぎないのに雄雄しいこっちゃ
フーリガンってやつかナ?

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126 2014/01/25(土) 10:06:29 ID:tErpNKFZ/6
>>122
無職w?
書き込み時間と会話の流れ(学校出入りの業者だって言ったのにさぁ、、、)から、平日が休みの自営業だと、普通に社会生活送ってりゃ考えるんもんだよ。普通ならね。
そういう事を思いつきもしない山本は、学校より社会と乖離した環境で生活してるのかね?
サラリーマンも経験した事あるし自営業だからといって、社会を知ってるなんて偉そうな事は、俺は言うつもりはないけど、山本が何かを知ってるとは思わんな。
ここでいう「知っている」ってのは、もちろん、自分が経験して得た知識の事だぞ。
山本の様なネットとテレビで得た情報は、知識とは言わん。

学校とは自身が卒業してから縁が無く、実社会も自分の生きるごく狭い範囲の山本が、口を開けば、「無責任な言葉」しか出てこない。
>>95
>>僕はむしろ、学校の中でしか通用しない、学校の理屈は捨てて
>>一般社会で生きる術を教えられる学校なり教育に変えていくべきだと思うんだよなあ。

実に無責任なたわ言。

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127 2014/01/25(土) 13:02:01 ID:MEc6awOMoQ
>>126

具体的なことは何も言えない
ネット自営業者の荒しさん、おはようっす。(*´ω`*)ハタラケヨ

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128 2014/01/26(日) 11:14:20 ID:6vEy1Ng0yc
>>127
山本は自身で、ここまで、立ち場・経験等を絡めた具体的な事を何一つとして話していないのに、こういう事を書くというのは、恥知らずというより、脳に障害でもあるのだろう。
大体、この>>127だけでも山本は恥と馬鹿を晒してるわけだが、あんまり馬鹿にされ続けた為に、感覚が麻痺して、これが理解できないのだとしたら、末期症状だな。
何言われても、人が自分を攻撃してる様にしか見えないのだろう。

ていうか、ここだけに限らず、山本の書くレスって、いつもネットとテレビの情報に山本の突飛な考えを和えただけのまさに糞の役にも立たないウンコみたいなレスが殆んどだからなw

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129 2014/01/26(日) 11:45:12 ID:dMMSyVkOI6
>>128

失礼。貴方に対しては、「具体的なこと言えない」だけではなく、
「建設的なことも書けない」と「下品な罵詈雑言しか書けない」も書き添えておくべきだった。
君の偉大な業績を過小に表現して申し訳なかった。

「建設的で具体的なことも言えない。罵詈雑言しかはけないオッサン」が
普段、子供と関わってどんな素晴らしい教育を実践しているのか知りたいから是非教えて欲しい。

貴方の高貴な文体から察するに、
さぞ教養と人生経験に裏打ちされた素晴らしい教育をしているんでしょうね。

期待してますよ(*´ω`*)

返信する

130 2014/01/26(日) 14:26:50 ID:DLSlbrLUKI
山本ってさ
いつもスレの流れぶった切って意味不明なこと言いだして
なのに論破されまくって恥の上塗りして
その挙句に荒らしに成り果てて無様を晒す

山本は人として未熟すぎる
だから山本にはリアル社会で友達がいない
彼女もいるはずがなく嫁も子供もいない
家庭を持っていない

その挙句に平日は朝は8時台、夜は18時台に明和に浸り、
土日は終日明和浸りだ
山本の人生はさみしい人生だねえ

返信する

131 2014/01/26(日) 15:00:36 ID:dMMSyVkOI6
>>130

もう、反論ないの?
罵詈雑言すら。ネタ切れ?

ハイ論破。(*´ω`*)ヨワッw

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133 2014/01/28(火) 23:21:58 ID:vGaKnt/ZYY
この世には、全く世界の違う『3種類の教育』がある、という事を理解するべき。

①:バカ過ぎる人間を増やさないための教育。使役しやすい、兵隊を造るための教育。 これが、公立学校での義務教育です。

②:バカをバカのままに居させて、その地位に留まるよう押し留めて置くための教育。 この王道は、宗教です。現代においては、芸能マスコミ系のテレビ。

③:『勝ち組になるための、そして勝ち組としての地位を盤石に維持・強化していくための教育』。つまり、帝王学。これぞ、本物の教育です!!
 
現実の世の中の仕組みと、なぜそのような仕組みになっているのかという歴史的な経緯を理解し、じゃあその中でどのような戦略と計画を持って行動していくべきか、という綜合的なノウハウ。これぞ、真正の教育、帝王学です。
(そのもっと先には、福沢諭吉が言った”獣心をなして後に人心を養う”という大分野があるが)

①や②を知る時、なぜ上流階級の人々が昔から、わざわざ子弟を高額な費用のかかる私立学校(慶応幼稚舎)に入れることに必死になるのか?・・
そして、公立学校で勉強をガンバろうとする立派な子が、(公立では)イジメの標的になるのか?・・ その理由が見えてくるでしょう。

”人という字は支えあっている”なんて言う甘ったれたクソバカヤロウがいるが、こんな一見知的に見えるもっともらしい甘言こそ、実は上記①に属するような考え方であることを、見抜かなければなリません。
(世の中は、人々を①の世界に閉じ込めておくための”偽装されたワナ”で満ち満ちているからね!注意!)

真正なるホンマモンの教育である③の見地から言えば、”人という字は、支えてもらう側=勝ち組の/と、支える側=負け組の\が表すこの世の構図”なのですよ!! 

物事の見方が全く違うことに、驚きましたか? そしてこれこそ、”なぜ義務教育に世間の仕組み科が無いのか?”、上記で言う③の帝王学を公教育は明言しないのか、その理由でもあります。

『世の中の仕組みなんてネタばらし教えちゃったら、社会に大量に必要な、支える側の\の人間が減っちゃうでしょうがwww』

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134 2014/01/29(水) 00:44:57 ID:wulPTIaou2
スレ主さんはめんどくさい人ですね
人を頼らず自分でどうにかしたら?

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135 2014/01/29(水) 11:13:00 ID:.JgBkRHwY.
>1 >133
自身も含めてか、狭い了見で世間に不満悶々って感じに受け取れます。

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136 2014/01/29(水) 11:21:20 ID:HeStXi1Xiw
流れを全く読んでないけど、義務教育って
のはいわゆる社会化(socialize)なわけだよ。
社会生活という枠に嵌め込むための教育。
だから、為政者にとって馬鹿すぎても困る
し、突き抜けて飛び出してしまっても困
る。

返信する

137 2014/01/29(水) 11:24:50 ID:HeStXi1Xiw
世間の仕組みってのは勝ち組支配者層に寡
占された情報な訳で、万民に行き渡られて
は困る。相対的に上位層の優位が揺らぐか
らね。

返信する

138 2014/01/29(水) 11:32:37 ID:XNtDbs094M
>>133
山本も似た様な事言ってるけど、自分の馬鹿を大声で触れまわってるだけだし、矛盾してる考えなんだよな。

お前も山本も悲惨な人生送ってるのを、①を義務教育期間中に教わって、③を誰からも教えてもらわなかったせいだと言ってるけど、
不満だらけのその人生の途中で、>>133の考えに気付いた時点で、どうしてそこから抜け出す方法を自分で学ぼうとしたり考えたりしないんだ?
もっと言えば、何故、その考えに基づいて行動しない?
「③の具体的な内容を自分で実行して、支配者側に俺はまわれた」
というのでなければ、

「ダメな自分の人生の言い訳」

以外の何物でもない。

で、世の中の仕組みが解ってるのに、不満だらけで底辺に甘んじざるをえないのは、
「お前らの能力が相応に低く、行動を起こさないから」
だと思うがね。
年間に結婚するカップルの数、産まれてくる子供達の数、正社員の数なんかは減り、自殺者数、ニート、生活保護受給者数なんかが増えてるといっても、
義務教育を受けて幸せに生活を送ってる人間の数の方が、お前らみたいな不満だらけの底辺より圧倒的に多いからだよ。
ダメな自分を親や社会のシステムのせいにしなさんな。


大体、③を義務教育で教えてもらうって書いてっけど、③は誰が考えるんだ?支配者様に考えてもらうのかww?


そんで、
③の内容を具体的に言ってみなよ(これに限らず、経験が無いから「具体的な事」は殆どだが)
って言うと、山本やお前みたいな奴は、まともに答えられない。


ま、どんなみっともない言い訳書くのか知らんけど、頑張って
A:「③の内容」
B:「③の内容の実行結果」
を、「自分の経験」に照らし合わせて書いてみなよ。書けるならなw。
山本は、かたくなに拒否して、具体的な事を一切書かない(書けないw)上に、「そんな事言うなら、お前が③を書いてみろ(ドヤァ)!」とか馬鹿な事言いそうだけど。
それに対し、俺は人の親として、③の内容が義務教育で学校に教えてもらう必要は無いと考える事を強調しておく。

返信する

139 2014/01/29(水) 14:02:52 ID:bm2HuUZaRM
>>133
中産階級が無理して私立行かせて帝王学を学ばせると、その子の人生悲惨よ。
永久に用いることのない知識を叩き込まれて身の丈にあった学習はゼロ。
完全に使えない人間。

>>1
>大人になって十代の女子とエッチしたらエンコーで逮捕されるから、今のうちにガンガンやっとけ!って話にもなるわなw
ワロタ。
おまえ10代は童貞だったんか?w

勉強しても中にもなれず、DQNのような快楽に生きた形跡もないなんて
ほんと、おまえの学生時代って意味なかったんだなw

返信する

140 2014/01/29(水) 15:24:17 ID:.JgBkRHwY.
ほんのつまらない例としての「十代の女の子・・ガンガンやっとけ!」だと思うのですが
あまりにも話が薄っぺら過ぎます。
年齢と経験を積んで、より深い快楽を得たいが為に求める(援交)とは考えられないのでしょうか。

『世間の仕組み学』『帝王学』はよく分かりませんが、学の無い庶民の私は上記については
自分を管理する能力と思っています。
ぶっちゃけヤリたい盛りの時に精進(勉強・修練・鍛錬)であるし、失う物が多くなった時は自分の欲望のみに奔るのは
出来ないという事だと思います。

「自己管理」とでも言うのでしょうか、偉い人になる為には必要なモノの「ほんのひとつ」なのかも知れませんが
教育して簡単に身につくようだったらいいね。
それともそれは落第点でも、より有益な世間の仕組みを学べばココで言う『勝ち組』になれるのでしょうか。

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142 2014/01/30(木) 14:53:16 ID:2I.VJikJnQ
10代のSEXは10代にしか味わえない貴重な体験だと思うんだが。
時計の針は戻せないんで(出来なかった奴は)何言っても負け犬の遠吠えになるねw

返信する

146 2014/03/31(月) 23:29:37 ID:jwBRPa7M6k
 資本奴隷世界で世間の仕組みなんぞ教える訳ないワニじゃろ
競争社会の蹴落としあう世界なのワニじゃから
お札無限に刷ってる団体の思うまま操る奴隷刷る為
計算と暗記詰め込んでそれ基準でお札与え
1+1=2のみが利益であり宝であり幸せであるとオルグすればいいワニ

返信する


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スレッドタイトル:?なぜ義務教育って、『世間の仕組み科』が無いの?

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