夢をかなえるには


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
014 2013/12/01(日) 14:43:13 ID:cPP/W8n4oI
>>13

僕は「努力」と言う考え方を軸にしてモノを考えてないから
「努力する」も「非努力」もないよ。

僕は合理的にやるべきことをやるべきで
そこに「努力」と呼ばれているような要素があるかどうかは問題じゃないと思っている。

金持ちのボンボンが親の生き方を丸パクして上手くいくなら
そこで一滴の汗も流れていなくても「合理的」で正しいと思うし、

貧乏人の倅が何の計算もなく
「努力努力」って言っているのを見ればバカだと思う。

夢を叶えるのは行動が必要だよ。
でも、その行動は合理的でなくてはならない。
行動の合理性を、「努力」という宗教で歪めてはいけない。

それが僕の考え方。

無責任な宗教みたいな
「努力努力がんばりますがんばります」のお題目じゃあ人生は開けないってこと。

少し前に陸上の為末が
「才能無い奴はいくら努力しても成功しない」って言って叩かれたけど
僕はこの考えには完全に同意なんだ。

才能もない奴が「努力努力がんばるがんばる」とか言っててもカラダ壊すだけ。
そうなれば完全に人生詰む。

無責任に「努力」ばかりを求めるのは、まちがった「信仰」だよ。

夢を叶える合理的な行動をするうえで、
それが楽なのか「努力」なのかなんて関係ない。
何かにチャレンジして失敗した人を「努力(信仰)が足りない」と批判するのもまちがいだ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:197 KB 有効レス数:237 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:夢をかなえるには

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)