夢をかなえるには


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
121 2013/12/14(土) 14:37:04 ID:3VhTKibepk
>>118
①人生の方向性は、人間の意思が決める。その点には同意できる。
②人間の人生は環境が決める。 人間の環境を決める最大の要素は、運命だ。

二つとも君が書いたもんそのままだけど、結局、君のとっての人生って「①人間の意志」が決めるの?
「②環境(運命)」が決めるの?
両方必要?

俺の考え>>116を纏めると
①は必須
②は多ければ多いほど良い。ただ少なくても①が強い人は時間がかかっても結果を出すのでは?又、マイナス方向に多い場合であっても、これが①の強化を促す場合もある。

>>しかし、意志のチカラは結果を約束しない。
そらそうだ。だけど、弱ければ結果を求める土俵にも上がれん(上がらない、と言った方がいいか)だろ?
環境が悪くても日本であれば、少なくとも土俵には上がれるだろ?

>>意志の強さもまた他人のそれと相対的な関係にあるからだ。
目に見えない「意志の強さ」は他人との差はそれほど無いと考えるけど、目に見える「環境」の差は絶望的に感じるんだな、君は。見えないから。
人とあまり接してないから、人の精神とか目に見えないものを感じた事が質も量も足りてないんじゃないの?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:197 KB 有効レス数:237 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:夢をかなえるには

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)