デイサービスのことなど


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001 2014/08/11(月) 20:44:12 ID:3blhYYPnz6
父親80歳 母親79歳です。

今日久しぶりに会ったのですが、よぼよぼになっており大変ショックを受けました。
実は以前にも「デイサービスを利用するように」と進言していたのですが、行きませんでした。

今日話したところ、10日に1偏しかお風呂に入っていないそうです。
私は、以前ホームヘルパー2級の資格を取るために(10年以上前)とあるデイサービスに研修に
行ったのですが、お茶を飲み、お風呂に入り、自宅まで送迎してくれて介護保険を使えば
たったの100円で済む、と聞いた覚えがあります。

どうやったら、親をデイサービス利用させられるでしょうか。

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013 2014/08/12(火) 23:58:00 ID:RUMEVxo2Hc
100円は無いよな。

つられてしまった。


しかし嫌がってる年よりも行ってみるとおだてられ気持良く行ってるよ。

うちは週3回で一万何ぼ。

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014 2014/08/13(水) 06:53:13 ID:dYSAvxfeoE
>>13
そうかな?ウチは要介護3でだいたい900円/回。
10年前、要介護1だったら、あながち無い数字ともいえない。
自治体独自の助成なんかもあるしね。

食糧費はもちろん別だよ。

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015 2014/08/13(水) 20:25:07 ID:VU8OZ4Olec
>>12

なぜだと思います?

自分でもうまく説明できないのですが、レスしたい気分にならないからです。
私は本当に親のことが心配なので、心無い回答にお返事したくないのです。

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016 2014/08/13(水) 20:27:58 ID:QtmlPt9W4.
>>1
コピペでスレ立てて楽しい?

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018 2014/08/13(水) 21:09:13 ID:VU8OZ4Olec
>>1です。

>>3 >>5 >>14

誠実なご回答ありがとうございます。

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019 2014/08/13(水) 22:07:09 ID:pARc8pMvxQ
スレ主さんも本当に心配ならば掲示板で質問するよりネット環境があるのであれば
必要な情報は沢山得られると思いますよ♪最善の策が見つかりますようお祈り致します♪
http://allabout.co.jp/gm/gc/374513...

それと役所は向こうから御用聞きには来てくれませんのでまずはこちらからアクションを
早急に起こすべきだと思いますよ♪兎にも角にもデイサービス受けるのであれば介護申請せねば♪

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020 2014/08/14(木) 09:02:30 ID:CBIA0boClI
>>11の回答が一番現実的でマトを得ていると思うが・・・。

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021 2014/08/14(木) 11:54:55 ID:kKlaKLhWIY
ボケも2種類ある
元々平らな性格だった人は脳去勢したみたいにポーッとなっちゃうタイプ = 無害
元々性格がひんまがってたやつはボケても基本変わらないか、もっとひどくなる = 有害

痴呆症は幼児退行も招くのでクソババアは帰らせろとギャーギャーわめいたり
「もう死にたい」などとウソ泣きしたりする。
で相手にせずほっとくとふてくされる。

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022 2014/08/14(木) 22:32:40 ID:UymfhylLGA
>>19
ありがとうございます。

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023 2014/08/14(木) 23:17:36 ID:uFU2JkEsjc
普通はさ(というか多くの場合、)当人の意思確認なんて関係ないんだよね
デイに行きたいか行きたくないかじゃなくウヤムヤのうち、否応無しに、送り出されるケースが多いと思う

ご両親は何故そう頑なに拒否するのか…
また何故風呂に毎日入りたがらないのか…
それをじっくり観察するなり話を聞くなりしてみることが第一じゃないかな?

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024 2014/08/15(金) 09:01:01 ID:fSe9nYnig6
うちの婆さんがデイサービスに行きはじめた時はやっぱり激しく抵抗したね。

親父が死んで、昼間家に一人になったし、
前々から痴呆の症状はでてたので、
前の晩には納得するんだけど、お迎えが来る土壇場で激しく抵抗する。
デイでの活動が幼稚だとか、食事が不満だとか色々言ってたな。
俺もその都度仕事に遅刻するし、いい加減キレて、
「じゃあ、そんなに嫌ならかやめるか」と。
デイには一時中断を連絡して、結果一週間ぐらい(当時は週五日利用)休んだかな。
そうやってだましだまし始めていけばいいと思う。

認知症は一時の感情を引きずらない、
その時はダメでも次の日はあっさりOKしたりする。
結局は、こちら(介護者)対応の仕方ひとつ。
今思えば、お迎えまでに準備せねばと、俺がいろいろせかすのが気に食わなかったのだろう。

あとはデイは楽しいと思わせるスタッフのスキル。

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