墓って必要だろうか?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
024 2014/06/14(土) 18:24:03 ID:2NVJcEPtbQ
>>23
ま、死生観てか骨、灰に対する思いは人それぞれってことで
俺はブツがなくても気持ちを持てるタイプだけど
ブツがないと始まらないって人には遺骨、遺灰も必要なのかもね

それより
>普通、墓や家ってのは〜〜〜
これは基本、長男、直径、本家筋、みたいな人たちの話だよね
必要性のイメージがしづらいってことは本心ではそんなに必要と感じてないんでしょ?
長男、本家筋なら継ぐって感覚でイメージってより義務?的に捉えられるんだろうけど

もう時代も時代だし、昔ながらのおらが村な感覚の継承モノは
本当に必要な物だけ残って、色々淘汰されんじゃないの?
マンションタイプなお墓もあることだし、昔ながらのお墓のイメージもないっしょ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:25 KB 有効レス数:42 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:墓って必要だろうか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)