?なぜ義務教育って、『世間の仕組み科』が無いの?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
095 2014/01/22(水) 18:27:16 ID:gPIFpXtaAQ
>>92
え? 学校のことしか知らないヒトの話しがどうしたの?

一部のヒトのレスを見ていると、
ああこの人は学校の中で「学校のお利巧さんゴッコ」がしたいだけなんだなあ。

子供らが大人になったあとで、特に「学校のお利巧さんゴッコで優秀だった子供」が
どんなふう社会の矛盾と向き合うか理解していないんだなあ。

一部の人は学校の中の理屈しか知らない、一般社会の経験が薄い人で
学校の中の理屈で社会を革命すれば世の中が良くなると勘違いしているんだなあ。

就学中も、卒業後も、貧困や失業の蔓延る社会を見ないで育った
学校で純粋培養された「スクスクさん善い子」なんだなあ。
そういうヒトに挫折に満ち溢れた世界は理解できないんだろうなあ。

なんて思うんだけどなあ。

僕はむしろ、学校の中でしか通用しない、学校の理屈は捨てて
一般社会で生きる術を教えられる学校なり教育に変えていくべきだと思うんだよなあ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:146 KB 有効レス数:146 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:?なぜ義務教育って、『世間の仕組み科』が無いの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)