自殺が許されない理由


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
035 2013/05/16(木) 21:38:56 ID:2VnIQGF/GI
>>33
補足として、
貴方自身にも自殺者に対して思うことがあるんでしょう
それが慈悲として働いているということも分かるし、それは否定のしようがないし
誇りを持って良いこと

対価というのは、先に言われている生命倫理の欠如に対する批判のこと
「死ぬのは自由なんだから文句いわないで」はどう巡り巡っても不可避であるということ

自分の場合、
「私死にたいんだけど」と言われれば、「死なないほうがいいと思うよ」と答える
それを無責任と呼ぶ人もいるだろうけど、
貴方の様に「死んだほうがいいかもね」と相手の気持ちを尊重するというだけで
やすやすと突き放すことは俺にはできない

例えば、自殺したいとしてる人へ、金(生活基盤)と名誉(誇り)と伴侶(人)を疑いなく与えられたら
おそらく「あれ、死ぬ必要なくね?」となると思っている
それらの財産が増えたから自殺志願という精神異常を止めたのではなく、
生きていても問題ないという判断を脳が下したからであって、その理由が財産というだけ。
分かり難いかも知れないけど、貴方は、”命の価値は財産が全て”だと思うのかな
もうちょっと、何か考える余地がありそうだとは思わないかい

こうして言い合っているのも、己の価値観を他人に伝えたいという人間の本能がさせること
自殺はダメだよと言い聞かせることも、罪だとは思わないよ

人間だって生まれたときから、知識を共有させる(子孫を残す等)使命を本能で帯びているのよ
死ぬ直前までね

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:67 KB 有効レス数:94 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:自殺が許されない理由

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)