自殺が許されない理由


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
032 2013/05/16(木) 20:44:31 ID:2VnIQGF/GI
>>31
>立派な行為と見られていたのもあるよ。

ご自分でもおっしゃってる通り、それは自殺ではなく犠牲や、自責による示しによる死だよね
このスレで語られている本来の自殺の意味とは似て非なることは分かってるでしょ
戦国時代を例に取れば、敵国と戦うのが怖くて自害でもして欠員を出したら、普通に批難の対象になるよ

>そこまでに至ってない平穏なところから自殺イクナイは理想論、偽善、だと思いますよ。

理想論であることは否定しないが
理想論を、合理性や現実性を欠く論調である「机上の空論」と履き違えてないかい?

>>10では、生まれる自由が与えられていないと言ったのは貴方ですよ
左右バランスを取るなら、むしろ死ぬ自由も与えられないのでは?
まぁ、これは冗談だけど

死ぬことは実際、自由にできる範疇だよ
ただ、自殺以外でも”自由”を求めることで、相応の対価が発生するのは
どの世界に行っても同じということは理解しなくてはならないよ
その自由も保障するべきという論調こそ、偽善的だとは思わないかい

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:67 KB 有効レス数:94 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:自殺が許されない理由

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)