自殺が許されない理由


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
031 2013/05/16(木) 20:11:40 ID:crXh46qAPM
>>29
凡ミスさん、アンカー凡ミスしてない?(笑)

>>30
そうね、権利じゃなくて自由でいいですよ。
でも生きる権利、っていうのなら死ぬのも権利。
死ぬ自由なら生きるのも自由、左右バランス取らなきゃおかしいと思いますよ。
それと、自殺って言葉が悪いとも思ってて、自死って感じ。
たまたま安楽死の仕組みがないから自分を殺すような自殺になってるんじゃないかな?
安易に死を選ぶのは良くないと思うけど、でもやはり選ぶ自由はあるべきだと思いますよ。

>長い歴史の中で、自分を殺すことを否としてきたのには、それなりの理由があったと考えるべきじゃない?
時代モノ、戦争モノ、見た方がいいかも、、、
自殺だけじゃなく、切腹、自害、世が世なら、否じゃなく、讃えられなくとも
立派な行為と見られていたのもあるよ。
ま、それは死を持って責任を全うする、何かをアピールするって要素もあるけどね。

ズバリ、首くくる寸前まで詰まった人、飛び降りをぎりぎり思いとどまった人が自殺イクナイはまだしも、
そこまでに至ってない平穏なところから自殺イクナイは理想論、偽善、だと思いますよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:67 KB 有効レス数:94 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:自殺が許されない理由

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)