独身男が結婚できない訳とは?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
072 2013/02/05(火) 10:31:56 ID:Rvi.pEtx72
となりの佐藤くんが黒人に勝てるかもしれないけど、
一万人の日本人と一万人の黒人とを比べたら、
一万の日本人が勝てるなんてことは、現実的ではないわけ。
宝くじ一等は当たったやつにとっては「結構あたる」賭博なのかもしれないけど、
集団論で考えれば、「あたることなんてまずない率の悪いギャンブル」というわけだ。

集団論っていうのはそういうもので、だから集団論的に語れば、
「結婚上、金がないのは結婚を阻害する要因になる」
ということが断言できる。

子供はもちろんすべてではないけど、家庭を営む上で
大きな要素になってるのは疑い無いだろう。
そこで金がかかるのも疑い無い事実。

社会学的な考え方って、それを学んでないとピント来ないかもしれないけど、
個人と集団を同一視しちゃいけないってのは
感覚的にわかるんじゃないかな?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:68 KB 有効レス数:122 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:独身男が結婚できない訳とは?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)