蚊は殺しても・・


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
105 2012/01/30(月) 00:04:21 ID:1zextZ97QA
たぶん『むやみに殺してはいけない』は、
全ての生き物に当てはめるべき基準なんだろうと思う。

ただ生き物は同じ生活圏の中で食ったり食われたり害したり害されたり
助けたり助けられたりの関係の中で生きている。

だから『仕方なく殺す』ケースも出てくる。
例えば食べるためだとか、自分を守るためだとか、微生物を踏みつぶすだとか。
この『仕方なく殺す』も全ての生き物に当てはめるべき基準なんだろう。

この関係から逃れるには、危害を加えてくる相手と別の生活圏に移動する必要がある。
例えば平野に町を作って野獣から逃れるとか、高級住宅地にセキュリティばっちりの家を建てて、貧民窟から逃げ出すとか、微生物を踏みつぶす心配のない海中や宇宙空間に住むとか。

『仕方ない』ってのは確かにある。これは生き物としてのジレンマ。
でも我々は人間だ。殺し合いのステージから最も遠くを目指せる存在だ。
『仕方ない』で目をつぶっている他者の痛みを出来るだけ軽くしようと努力するのも人間の責任なんだろうね。

あまり『仕方ない』を野放しにすると、人間同士にまで『仕方ない』って言う人が出てくるからね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:55 KB 有効レス数:113 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:蚊は殺しても・・

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)