本物の教育とは?=『聖域なき徹底的なネタばらし』


▼ページ最下部
001 2015/11/17(火) 22:34:31 ID:mTicSQuyPI
ではないだろうか? 前々から思っていたことを、ビートたけしが新著「新しい道徳」でも書いていた。
http://blogos.com/article/143690...

まず、ガキらが船出するこの社会の、生々しいリアルな現実を、『聖域なく』思いっ切りブッチャケて、さらけ出して見せてやること。
そういう『徹底的なネタばらし』をして見せてやって、”じゃあお前はどうするよ?どうしたい?”と投げかけて考えさせ、”お前がこうしたいなら、こういう道が方法があるぞ!”と、具体的なステップを教えてやること。

これこそが、本物の教育じゃないだろうか? 全ては、『聖域なき徹底的なネタばらし』が土台にある。たまに聞く、闇金ウシジマくんを義務教育で読ませるべき!なんて意見は、これを言いたいのだと思う。

だが!これは! 教育者と国に、フルチン(orマンコおっぴろげ)になる覚悟が求められる・・。この世も人も、キレイ事じゃあ、絶対に済まないからだ。
だが、教育者も国も、保身のため傷だらけになる覚悟から逃げ、本来なすべき本物のリアル教育から、逃げ続けてきた・・。 実はこれこそが、『格差の根源』じゃあないのか? 

教育によって、意識(=上記の現実の知識による)を平等にしないから、生まれ育った家庭環境のレベル(=意識を作る最大要因)がそのまま、ドーナッツの鋳型のように、格差として遺伝(見えづらい士農工商)されてきた。 
そしてそれは、公務員らしく楽チンしたい教育者と、身分の変動を抑えたい国家(いや一部の上流階級か)にとって、恰好の逃げ口上にもなってきた。”家庭にはあんま立ち入れませんからねえ”と・・

キレイ事じゃあ済まない、傷だらけになるリアル教育から逃げ続けてきた、ぶりっ子ゴッコの日本の教育を、オレは心底残念に思う・・。 

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:21 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:本物の教育とは?=『聖域なき徹底的なネタばらし』

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)