【超疑問】 この世界って、一体、なんなの???


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
016 2014/11/04(火) 21:15:13 ID:ZvpqDyPICw
この現実は本当は夢じゃないのか?
とか
誰かが作った仮想現実なんじゃないのか?

という疑問、というか疑い。

これ哲学の基本だからね。基本だけど重要。
デカルトもこの疑問から始まったわけだし。
「この世の全ては嘘なんじゃないか?本当に存在してるものなんてないんじゃないのか?」

で、結果たどり着いたのが「我思う故に我あり」
全ては嘘かも知れないが、そのように考えている自分は確実に存在している。
この時の「自分」はデカルトという人間という意味じゃなくて、考えてる存在としての自分。
それだけは絶対に嘘ではない。となったわけだ。

ま、こういう怖い疑問に真正面から戦ってくれた人が過去にいたというだけでも
ちょっと安心するよね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:32 KB 有効レス数:55 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:【超疑問】 この世界って、一体、なんなの???

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)