【超疑問】 この世界って、一体、なんなの???


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
013 2014/11/02(日) 09:44:46 ID:Xpy24rroZk
人間はね、芋虫が葉っぱを食べるように一生懸命うつむいて目の前のことに集中していればいいんよ

言われなくてもそれしかできんけどな
目の前のこと、手元のできることだけやるのは、意識してじゃないんよ
やらされているの=それしかできないんだから
事後的に承認なのに、自由意思も感じたりできるから心配しないで

うつむいて葉っぱを食っているだけで、芋虫は鳥の糞みたいな姿から、
葉っぱを巻いたような姿に変態し、樹木と見まごう色の蛹になって、蝶になる

蝶は2週間程度の恋愛行動のために飯も食わずにひらひら舞い続けることしかできないけれど、人間だって似たようなものぞ
鉱物だって自分のできることしかしていない点じゃ同じだ

人間は、計画して何かを企てる存在だと勘違いするような仕立てだが、
世界中の一切は無理なく然りで存在し続けるだけのもの
姿形や動きや色、変化や区別に意味はあるけど、それはたまたま人間にとっての「目の前」、「手元」だからさ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:32 KB 有効レス数:55 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:【超疑問】 この世界って、一体、なんなの???

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)