レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

人生に希望が持てない


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
139 2014/10/05(日) 13:23:25 ID:kOM0vIdAJQ
よぉし、昼間っから酒飲んでヘベレケなダメ人間の俺も
頭が良く前途有望な若者のお悩み相談に乗っちゃうぞwww

>20代頃は生きることへの悩みなどはあったのでしょうか?

あったねぇ(遠いまなざしで日本酒をチビリ)
他の人も書いてるけど、将来の見通しが立たなかったからね。
生存にかかわるけっこう深刻な問題だから不安や憂鬱にもなるよね、うふふw

>歳を重ねるうちにこの閉塞感のようなものが取れる気がしてこない気持ちです。

物事に対する認識の仕方を変えないと一生取れないかもね。
今抱えている問題が解決してもまた別の問題が絶対に出てくるからね、人生ってw

>楽しそうな周りを見れば必然的に自分と比較してしまうから

人間ってそうやって自分が幸福か不幸かって判断する傾向があるらしいね。
でもね「楽しそうな周り」ってイメージはけっこう間違っているらしいよw
みんな大変な人生をなんとか生きているんじゃないかなぁ。

>求不得苦(ぐふとくく) - 求める物が得られないこと
>五蘊盛苦(ごうんじょうく) - 五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと

基本的に人生なんて思うとおりになんかならないよ、自分の肉体や精神でさえもねw
その思うとおりにならないモノを思うとおりにしようとしているんだから、そりゃ苦しいよ。
東京都庁ビルを一人で手押しして北海道に移動させようとしているようなもんだよw
津軽海峡はどうやって渡るんだよ、津軽海峡は!!って話だよね。

でもまあ、現実を理想どおりにすることはできないけど、現実を理想に近づけることはできるよね。
近づけることが理想(基準)になって「なんで思うとおりにならない!!」ってなりかねないけどw

>生きることは苦しいことばかりなのに

けっこう多くの人がこう感じてるんじゃないかな。
でも認識の仕方1つで世界は変わるよ、たぶん、たぶん、たぶんw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:313 KB 有効レス数:501 削除レス数:3





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:人生に希望が持てない

レス投稿