あれ? 仏教の究極ゴールは、『解脱』だよねえ?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
011 2014/07/29(火) 08:49:47 ID:6y.rq15HIg
>>9
まるでわかってないな
俺も全てわかってるわけじゃないが

>>5さんが書いてるだろ?
仏教の基本はつながり続ける生命だが生命だけじゃなく
業もDNAが親から子へつながるように今生きてる命の中に業が潜み生まれ変わってもその業はもってつながるってことなんだよ
でそれを良い方に向けるのは生きている今しかないって考えだよ
マイナスだからって自殺したら自殺の業をプラスして今度生まれてくることになる
元々のマイナスに自殺もマイナスも足され悪業がふえるから自殺はいけないってのが仏教の大乗教の考えだ

それは因果理法っていってね
西洋の哲学プラグマティズム論とか実存主義でも認められている考え方なんだよ

仏が偶像化されているのは小乗教で大乗経では仏は自分の中の生命の状態を表すとされている
一つの生命の働きの様子でしか無いんだよ

つまり、今生きてる世界で自分の仏の生命活動をどうやって引き出すか頭で考えるだけでなく行動して因を積み来世には幸せになろう(果)って考え方なんだよ

だから、仏教では自殺も殺人も人に対しての悪意のある行動もダメってされる
そうゆうのが仏教なんだよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:19 KB 有効レス数:25 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:あれ? 仏教の究極ゴールは、『解脱』だよねえ?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)