あれ? 仏教の究極ゴールは、『解脱』だよねえ?


▼ページ最下部
001 2014/07/28(月) 20:16:54 ID:wFqe15T0PA
その解脱に達した究極状態って、”この世に生まれてない人”なら、すでに到達してるんじゃねww?

だってさ、生まれてない人は、なにか闘争やトラブルを起こしたり、憎んだり憎まれたり、嫉妬したり嫉妬されたり、苦しんだり苦しめられたりも一切せず、何かに迷惑をかけることは、1ミリたりとも100%あり得ないわけじゃん? 

それどころか、『何ものにも絶対侵されることのない、完全に平穏な、仏のような精神の安らぎ』に到達してるじゃん? コレってまさに悟り状態、解脱やん? 

もしも、生きてる人間がここまで堅牢な安定性に達しようと思ったら、ブラッド・ピット並みの財力・社会的地位・イケメンぐらいに達してないと不可能だよ。
しかも彼クラスですら、いつか全てをこの世に残し、老いさらばえて死ぬという、死刑宣告の状態にある・・。 

『生まれてない人間は、すでに、完全な解脱という究極の高みに在る』んじゃね???

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:19 KB 有効レス数:25 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:あれ? 仏教の究極ゴールは、『解脱』だよねえ?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)