?なぜ義務教育って、『世間の仕組み科』が無いの?
▼ページ最下部
046 2014/01/18(土) 23:52:02 ID:Ep.LLHz85o
「社会とのつながり」が希薄だと、
独りよがりな言葉を使っちゃうよね。レリヴァンスとか。
必要なのは「体験学習」ではなく、
「体験」とか「体験に基づいた知恵」そのもの。
子供らはまださ前線には居ないんだから、
今はまだ知識をファイリングするだけで充分だよ。
誤解を恐れずにいえば、社会や人生とは戦場のようなもので
子供らに教えるべきなのは、最前線での実体験。そこで役立つ教育。
例えば、家の格を乗り越えることの難しさ。それでもどう戦うべきかという智恵。
今の教育は、安全圏でご本を開いて戦争を学ぶような座学。
日教組の平和教育と同じで、そんなものは無意味。
学校を出て、親元を離れれば、しくじりが即死につながる戦場だという認識を
子供らに自覚させるべき。そして死なない兵隊に育て上げてやることが本物の愛情。
教育に必要なのは、社会で成功するための知恵。
生き抜くことに不必要な価値観は子供らの自由の範疇。踏み込めば洗脳。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:146 KB
有効レス数:146
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
悩み・相談掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:?なぜ義務教育って、『世間の仕組み科』が無いの?
レス投稿