夢をかなえるには


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
076 2013/12/10(火) 17:36:40 ID:Te3x3fe2ys
>>74

>>僕の中では
>>「努力」=「無駄な精神主義」
>>「合理的な行動」=「人生智」

そら、君の中だけの言葉遊びだな。
辞書で「努力」って引いても「無駄な精神主義」とは出てこんだろう。
一般的な意味での言葉で話をしないと、文章が無駄に長くなるし、ゆえに意図する事も正確に通じにくいし誤解も受けやすい。

あと、「無駄な精神主義」の「無駄」って部分は、どうやって判定するの?
学校とかテストや点数等で明快な答えがある世界では判定しやすいかもしれんし、回りのアドバイスなんかも正しいものが多いかもしれない。
でも、社会出た時には、一概には言えないんじゃないの?少し角度を変えて見たり、時間が経ったりすると、その「精神主義」が生み出した「結果」は「無駄」でなくなる可能性もあるんだよなあ。
(例としては、前職で無駄と思ってやらされてきた事が、別な職種で凄く役に立ったとか、無駄と言われて愚直にやってきた事が死後に高評価とか)
これからやる事が「無駄」かどうか判断して、やるかやらないかってのは自分自身だし、やってきた事が「無駄」になるのも自分次第。でも、それって経験しないと解らない事も多いよ。
自分では、巧い事「無駄」を回避したつもりになってるだけで、結局、遠回りしてたって場合もある。ま、そういった「無駄」も本当に「無駄」になるかどうかは自分次第と俺は思うけど。
「人間万事塞翁が馬」って言葉がある。

山本の人生において「無駄」ってのはどうやって判断してるの?で、それはいつの時点においても絶対的に正しいの?
人生大成功で、資産100億ぐらいあるのかね?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:197 KB 有効レス数:237 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:夢をかなえるには

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)