夢をかなえるには


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
055 2013/12/08(日) 15:19:08 ID:qPzfPoSJp.
そもそも、近頃「夢を見なくなった若者たち」が増えているんですかね?
「ゆとり世代」ならぬ「さとり世代」という言葉が巷を賑わせてます。

「若者の○○離れ」という言葉は、けっこう前から言われていましたが、
車や海外旅行、ブランド品など、そういったモノに魅力を感じてない若者たち。
いわゆる社会的成功(という夢)を実現するために必要なコストやリスクを考え、
そんなに無理をしなくなった若者たち。

これは、良く言えば「バブル世代」のように見栄を張ることもなく、
「経済成長=豊かさ=幸せ」という呪縛から解放されたエコな生き方、
途方もない夢を見て挫折して破滅するリスクがない、
自分の「足るを知る」悟った賢い生き方かもしれません。

でも、悪く言ってしまえば、格差社会の中で底辺に位置している若者たちに、
「俺の人生、せいぜいこの程度だろうな」と諦めさせ、
「底辺でも、それなりに幸せだよね」みたいに自己肯定させ、
結果として格差を拡大再生産させてしまう危険もありますね。

みなさんは、どうお考えでしょう?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:197 KB 有効レス数:237 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:夢をかなえるには

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)