リニアは大阪まで延びるのか?


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001 2013/05/19(日) 20:28:46 ID:IZ78hzs5tM
東京−大阪間での開業を目指すリニア中央新幹線を巡り
関西の経済界とJR東海との確執が深まっている。
“我田引鉄”でリニア効果を取り込みたい沿線の経済界や自治体に対し
政治介入を避けて経営の自由度を保ちたいJR東海が猛反発。


今の計画では先行開通する品川—名古屋に遅れること18年で
新大阪まで開通ということらしいけど…

JR東海からみたたら
①名古屋までの開通でも飛行機との競争に十分、勝てる。
・時間競争では現状でも搭乗手続きや空港から目的地への移動を考えると
”のぞみ”のほうが早いこともある。
リニアが開通すれば、乗り換え時間を入れても飛行機より絶対に早くなる。
・飛行機はインターネットはもちろん携帯電話さえ使えないが
新幹線(リニアも?)は携帯は当然使えるし、無線LANも使える。
・飛行機は天候の影響をまともに受け欠航が多いが
ほぼ地下を走るリニアなら悪天候に影響されない。
②名古屋の発展はJR東海の利益に直結する。
・名古屋圏に路線網を持つJR東海とすれば
名古屋が発展して在来線需要が増えれば利益につながる。
(大阪が衰退して在来線需要が減っても、困るのはJR西)

JR東海は多額の投資をして新大阪まで延長してもメリットが無い。
リニアは名古屋止まりのままで終わっちゃわないかと思うけで
どう思います?

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002 2013/05/19(日) 20:31:37 ID:ef682b5dNk
新旧首都を繋ぐという意味で、東京—京都直通(途中駅無し)で良いよ。

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003 2013/05/19(日) 20:35:57 ID:zWGQUtjejQ
あまり駅を多くすると時間が掛かる気がする、、、、

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004 2013/05/19(日) 20:37:34 ID:1fbJcHyaAs
茅野だ木曽福島だって言ってる奴は脳にカビでも繁殖してるのかね
どうみてもCルートの方が近いだろ

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005 2013/05/19(日) 20:40:33 ID:ef682b5dNk
>>3
まさにそれ。
田舎の途中駅なんて全部不要。首都—首都で良いんだよ。

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006 2013/05/19(日) 20:46:03 ID:QytinWitCY
ついでに言うと名古屋にも停めなくてもいいから。

東京・京都・大阪でいいよ、その他の細かい地方都市は新幹線でどうぞ。

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007 2013/05/19(日) 21:00:11 ID:107swB7dP.:DoCoMo
つか
JR東海は名古屋に本社がある…

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008 2013/05/19(日) 21:23:40 ID:zWGQUtjejQ
JR倒壊、、、、(>_<)

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009 2013/05/19(日) 22:24:54 ID:rrEGjfRX9M
東京−名古屋−新大阪
だけでいい。他の駅はいらん。

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010 2013/05/19(日) 22:35:48 ID:Ounj1pvO7U
質問板でやれ

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011 2013/05/19(日) 22:42:32 ID:gN9KqIMM8o
橋本はガチで要らない。横浜・川崎の企業の人は品川に行く。

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012 2013/05/20(月) 00:40:26 ID:GR8o19Bne.
東京−名古屋−新大阪 に一票

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013 2013/05/20(月) 01:15:50 ID:jfSWRTdJvo
大阪人だけど、
京都行く人がUターンするのめんどいから、
東京〜名古屋〜京都で良いよ。

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014 2013/05/20(月) 01:51:52 ID:GsN3Q4UOQE
浜松あたりも工場多いんじゃないの?
東京から工業地帯を数珠つなぎにすればいい
つまり新幹線で十分

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015 2013/05/20(月) 02:05:13 ID:wlwgkzXoM2
全額自己負担で建設してんだから関西の経済界が口を出すのは筋違い
まぁ関西人は性根が腐ってるから銭は出さんが口を出すってのがデフォなんだろ
名古屋で終点、尾張で終わり
無理して共産圏の京都や、大阪民国まで伸ばしたってロクな事にならん

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016 2013/05/20(月) 04:21:01 ID:wW3.WojfRE:DoCoMo
飛行機に対抗するなら東京—大阪じゃなきゃ意味ないんじゃない?

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017 2013/05/20(月) 07:05:16 ID:/MnEVPvPtk:DoCoMo
東阪間移動のシェアは今でも
飛行機3;新幹線7
名古屋開通で様子見
ほぼシェアを奪えたら
自前で大阪までは作らないという経営判断もあり得る。
JR東海は
そんなしたたかな会社だと思う。

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018 2013/05/20(月) 13:02:57 ID:8ebKNC3xYE
東海道新幹線をJR東海に持たせたのが間違い。
西と東で折半し、新会社で経営すべきだった。
西と東の巨大都市圏を結ばないなど、言語道断。
名古屋に行けば実感するが、大きな田舎町でしかない。
都市圏小さ過ぎ。
リニア新幹線など、停める理由すらない。

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019 2013/05/21(火) 06:08:24 ID:qA5cPZbUYA:DoCoMo
無慈悲な東海か
でも西の山陽山陰、北陸に対する仕打ちも相当に無慈悲だけどな

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020 2013/05/21(火) 19:24:09 ID:u6Yt9I3Q92
札幌ー仙台ー東京ー名古屋ー大阪ー広島ー福岡
でどうだ?

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021 2013/05/21(火) 19:52:28 ID:.riXbtdYrU
東京−京都でええと思うわ
大阪に来る必要はちっともあらへん

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022 2013/05/21(火) 19:56:36 ID:a8fWxYR99Q
>>20
名古屋は要らないけど、その案をもう少し拡大して・・・

国後—札幌—仙台—東京—大阪—広島—福岡—那覇

で完璧じゃないか?

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023 2013/05/21(火) 21:08:55 ID:3UR7wkIIls
東海は名古屋−新大阪を先に建設
完成したら北陸新幹線米原ルート用に
東海道新幹線の名古屋−新大阪を西に売る

東海はその資金で名阪間のリニア建設費を償却

西は北陸新幹線の早期開通が可能
東と組んで
値段勝負で東海から東京−大阪間の旅客を奪う

面白いと思うけどな

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024 2013/05/21(火) 21:44:39 ID:u6Yt9I3Q92
京都を推してるカキコって全て同じ人物が書いてる気がするだがw

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025 2013/05/21(火) 23:22:13 ID:O33y4XALrs
生きてる間に完成しないからどうでもええ。

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026 2013/05/22(水) 06:29:26 ID:29CQxks/MI:DoCoMo
リニアが名古屋まで開通したら
資金を大阪延伸に使うより
新幹線を止めて大改修
レール系世界最速の4百キロ営業運行とかをして
「東海道新幹線」を再アピールしたほうが
新幹線システムを世界へ販売するためのインパクトになる。
まだまだ世界的にはレール系が主力だろ。

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027 2013/05/23(木) 16:41:55 ID:SPlnJXWz3M:DoCoMo
東京ー大津ー福井ー出雲でどうかな

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028 2013/05/23(木) 17:07:52 ID:oqD7zOEs66
正直、京都に空港やリニアは要らない。

リニアなんてビジネス向けに只の商業都市だけ結んでれば良いよ。
JR東海も殆ど京都・大阪・東京各駅での利益なんだから図に乗るな。

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029 2013/05/23(木) 20:04:06 ID:VjcRIAaMmI
大阪ー京都って、鈍行で1時間くらいか?京都にもリニアっているのかね?

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030 2014/07/08(火) 14:27:49 ID:25JGKiX8RM
前倒し見送りw

町村が怒るのも無理はない

あつかましいと思わないのか?

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031 2014/08/22(金) 17:39:30 ID:bIVCXxU5D2
大阪は衰退すればよい

あそこは日本人的気質から逸脱していると思わざるおえない

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