訪問販売の場合は場合によっちゃありだがそれは普通の企業だったらの話。
「消費者が自宅などに不意の訪問を受けて勧誘されるなど、自らの意思がはっきりしないまま
に契約の申し込みをしてしまうことがあるため、消費者が頭を冷やし再考する機会を与える
ために導入された制度。一定の期間内であれば違約金などの請求・説明要求を受けることな
く、一方的な意思表示のみで申し込みの撤回や契約の解除ができる。投資信託など元本割れ
リスクのある金融商品は保険などを除いて対象外の場合が多い。変額年金は対象外とされて
きたが、購入後10日間は解約手数料なしで解約できる商品が多い。
一般的な無店舗販売を規定する「特定商取引に関する法律」や「割賦販売法」のほか、個別
の商品、販売方法、契約等の種類ごとに「特定商品等の預託等取引契約に関する法律」、
「宅地建物取引業法」、「ゴルフ場等に係る会員契約の適正化に関する法律」、「有価証券
に係る投資顧問業の規制等に関する法律」、「保険業法」等で規定されている。
通信販売では、原則としてクーリングオフ制度はないが、販売者が独自に、商品到着後○日
以内の返品が可能(返品の送料は注文した消費者が負担)な制度を制定している場合があ
る。」
通販なら、ちゃんと読まずに買っちゃったあなたが到底負けます。
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