タイヤのボルトが曲がった
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001 2011/12/07(水) 11:33:50 ID:sgUceTvA8s
冬用タイヤに交換してたら
やたらと硬くてやっと外し
冬用タイヤをつけようとしたところ
ボルトが曲がって
穴に入らなくなってしまいました。
対処法ありますか?
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002 2011/12/07(水) 11:38:04 ID:FbVkaL1C/s
ハブボルトが曲がったのかな?
車検証持って近くの部品屋に行って
ハブボルト買ってきて交換すればOK
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003 2011/12/07(水) 12:21:34 ID:sgUceTvA8s
ハブボルトってつけたことないんですけど
出来るかな?
あ、車が動かせないから出れないw
田舎なもんで
ありがとうございました。
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004 2011/12/07(水) 12:30:00 ID:FbVkaL1C/s
じゃあキャリアカー呼んで
整備工場に持って行くしか無いのでは?
曲がったの1本だけだよね?
キャリアカーに載せる時の移動くらいなら
1本くらい閉めなくてもホイールが外れたりしないよ
とりあえず馴染みのディーラーなり整備工場に電話してごらん
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005 2011/12/07(水) 13:13:44 ID:7mADIm2gs.
多分このレベルの質問をするなら自分でハブボルト打ち換えは無理。
ホイールがちゃんと入るならそのボルト以外だけナットで止めておいて
整備工場に自走でいける。ただ、乱暴な運転はしちゃいかん。
ホイールが入らないならおとなしく整備屋呼んだらいい。
あと、素人に多いのがガチガチにナット締めすぎ。
レンチに足かけてナットを締めるなんて論外。
立膝にし片膝をついてナットを締めるくらいでちょうど良いトルク。
規定値をトルクレンチで測ってみると、こんなに緩くていいの?って思うくらい。
ってかプロで稀にインパクトレンチで締めきっちゃう人いるけど
インパクトは外す道具であって締める道具じゃない。
あれで締められると人力で外すの大変だしねじ山が悪くなる。
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006 2011/12/07(水) 13:46:58 ID:/wUXzMWxk6
007 2011/12/07(水) 13:51:40 ID:NfDivuWW2o
008 2011/12/07(水) 14:21:26 ID:lTrL/CutWo
車板に立てられるやつはこんな質問しないだろうな。
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009 2011/12/07(水) 14:40:20 ID:NfDivuWW2o
010 2011/12/07(水) 15:49:25 ID:X7ppmGo7cY
>>1 ホイールが入らないんじゃ話しにならんから、
まず曲がったボルトにナットを入れて、ナットを叩くなり押すなりして曲げ直せ。
ホイールが入る程度に曲げ直したらホイールを付けて、後は普通にホイールを組め。
曲げなおしたボルトには何か印でも付けておくように。
で、車屋まで行って事情を説明しろ。
あとは車屋の指示通りで問題ない。
昔は曲げなおしてそのまま乗り続けた人も多く居たけど、
材質とか品質基準とか変わってるだろうから、そのまま乗り続けるのは薦めない。
どうしても心配なら、まず車屋に電話してどうすればいいか聞け。
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011 2011/12/07(水) 16:13:45 ID:0FbyycRE4Y
012 2011/12/07(水) 19:49:45 ID:n22cAmv9Sg
GSでタイヤ交換頼んだら、インパクトで締められた。
それを見ていたけど、春にもう一回 この店に来ればいいと思った。
しかし、真冬の北海道の峠でタイヤがパンク。
スペアタイヤに交換しようと思ったら、ボルトが緩まない!!
結局 JAF呼んだよ。
90分待った。
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013 2011/12/07(水) 20:43:15 ID:IYYmeg2/Yw
むかしリベロに乗ってたんだけど
三菱のデーラーでは普通にインパクトレンチで締めてた
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014 2011/12/07(水) 21:02:13 ID:RYaqw06bRA
ディーラーならトルクインパクトソケットを使ってる所もあるよ、
大型車ディーラーならパワートルクセッターインパクト使ってる所が多いです。
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015 2011/12/07(水) 21:37:07 ID:sgUceTvA8s
みなさまスレ主です。
たくさんの対処法紹介していただき感謝しております。
曲がったボルトに印を付けて置くと良い。というご指摘。
これはホント助かりました。まったく想定外の発想でしたので。
ボルトが曲がってタイヤホイールの穴に入らなくなった
↓
ボルトにナットを付けて金槌でカンカン打って直そうとしたのですが
先っぽしかナットがハマらないので断念。
↓
逆向きでナットを締めて金槌。
↓
少しずつ、直りましたがまだホイールに入らない。
↓
アドバイス、油を塗ると良い。といわれたので油を塗る。
↓
なんとか押し込んで入った。
↓
ところがナットが1本締まらない。なので今1本ボルトにナットが締まってない状態です。
こんな感じで悪戦苦闘の結果、ナット1本無し状態で明日
車屋に持っていこうと思います。怖いですけどw
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016 2011/12/07(水) 22:37:37 ID:V7m/o7WpnE
純正のホイールなら真ん中の穴で中心を保ってるからネジの負担は小さいよ
対面で2本も付いてりゃそこそこ走ってしまう
実際にナットが飛んでるのを気付かないで整備に来る人が居るよ
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017 2011/12/07(水) 23:27:30 ID:bCIuyurVkM
018 2011/12/07(水) 23:49:37 ID:wmqIyJzcbc
>>15 3本で全然問題ないです
超ハードな運転でもしない限り
ナットを付けちゃってハンマーで叩いて曲げ直すと
逆に修理するときに手間かかる恐れあり
どうせ駄目なボルトなら、そのまま叩いて曲げ直そうぜ
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019 2011/12/07(水) 23:58:27 ID:TUKi0.RuLY
車屋さんに世話になるなら下手にいじらないでそのまま出したほうが良いよ。
ハブボルト取れなくなって値段が上がるかもしれないからね。
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020 2011/12/08(木) 00:35:51 ID:v/KzRzzCWU
あっはははっは、折れちゃったことあった。
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021 2011/12/08(木) 06:22:51 ID:HF8Ih2nPRM
>>12 JAFなら大丈夫そうだけど、ロードサービスの場合は事情をあらかじめ言っとかないと
出直しになる場合があるよ。
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022 2011/12/08(木) 08:42:14 ID:MHMDp.1Aac
インパクトで締められちゃって、ほんとに取れなくて困る時ってあるんですエ〜
スタンドならいいですけど、出先で車載工具だけじゃ無理だなっておもうエ
カチッといきましょ♪カチっとね♪
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023 2011/12/08(木) 15:28:21 ID:IUp5jrrFs2
自分はないけど、走行中にパンクしたくらいか
http://minami-job.info
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024 2011/12/08(木) 20:48:17 ID:kc8e7m5D8E
今はどうか知らんが、昔はホイールを入れ替えした時は
オイルをうすーくボルトに塗ってから手で締めたな〜
というか、スタッドボルトを曲げるって。。。
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025 2011/12/08(木) 21:17:05 ID:jB6bR7l83I
>>24 それだとトルク管理できなくて締め過ぎになる
オイルが飛んだ後、緩めようとしても固着してどうにもならん
ことがあった
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026 2011/12/08(木) 22:19:46 ID:d3vrQR4Kqk
ホイールがとりあえず付いてるなら大丈夫だね。
ナットが1個ついてなくたって、とりあえずは走れる。
長距離とか、負担のかかる運転は避けてゆっくり走行。
そのまま、整備工場に入れてハブボルトを交換だね。
でも、曲がった状況によっては全部交換の可能性もあるね。
ナットの締めすぎは、ハブボルトが伸びていて
当然の事ながら、強度が落ちる。
通常、そう簡単にはまがらないからね。
また、そうならない様に、規定トルクってものが設定されてる。
ちょっと昔、三菱のトラックがタイヤをフッ飛ばしただろ。
あれとはちょっと事情がちがうけど、結果としてあんな感じになるかもしれんよ。
よくみてもらったほうがいいよ。
痛い目にあうのは自分だからね。
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027 2011/12/08(木) 23:28:25 ID:nezBMTycwE
ホイールナットを外したら潤滑材ぶっかけて鉄粉等洗う。
逆さにして溜まってる潤滑剤をある程度流して装着すれば。
かじりも無いし、後で取れないなんて事無いよ。
締め付けトルクは車が揺れたら十分締まってる。
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028 2011/12/09(金) 17:34:42 ID:3jSqM5hLDI
なんでこのスレに自動車のプロがこんなにたくさんいるんだw
すげえ勉強になるじゃねぇか。ありがとう。
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029 2011/12/09(金) 19:33:03 ID:rTU1WrNAmo
車板だとシッタカが多いから荒れるんだよ
こうやって素直にありがとうを言えるヤツが居ないからね
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030 2011/12/09(金) 20:12:17 ID:k3/foOxUQo
滑降剤はパーツクリーナーで洗い流すべきじゃないの?
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031 2011/12/11(日) 23:11:29 ID:XTaYoM0H0M
ホイールナットに潤滑剤なんて怖くてできんわっ
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032 2011/12/12(月) 00:16:08 ID:nld4Jbq7YY
033 2011/12/12(月) 12:51:59 ID:d37qxguHnw
自動車ってタイヤのことだよ
一番大事なところのナットに滑降剤???
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034 2011/12/13(火) 01:30:35 ID:V3EKQUSvDI:DoCoMo
インパクト、潤滑剤厳禁なのは素人の場合な。
状況で使い分けできて加減を知ってるプロは普通にやってる。
素人はやらないほうがいいって話が
知ったかによって一人歩きしただけ。
インパクトには調整ダイアルがあって1で締めれば片手でも緩む。
実際自動車製造工場はエンジンからボディまでインパクト。
トルクリミッターがついてんのは一部の行程だけ。
ディスクローターの在庫の保管にまで5-56吹きまくって保管してるの知ったら
お前らなら発狂ものだろうなw
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035 2011/12/13(火) 02:14:53 ID:BmbgcxfmJE
プロはタイヤ交換時は556死ぬほどつけて、インパクト以外では絶対に締めない
勉強になりました
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036 2011/12/13(火) 06:19:10 ID:/VpvBXxVmk
ローターの保管に556じゃ物足りないな。一回廃オイルに漬けてビニール袋に入れて保管だね。
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037 2011/12/13(火) 17:46:41 ID:56jd5PNQoI
そもそも滑降剤ってなんだよ
その辺で売ってる潤滑剤はある程度乾くし
ナット振り回して余分なのは飛ばせばいいだけだし
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038 2011/12/13(火) 18:42:44 ID:lQ7BI0sFNE
>>37 だから、それではナットのトルク管理ができないって言ってるんじゃないか。
・・・まぁ、乗用車レベルなら、そこまで問題にはならんけどね。
だが、これをトラックがやったら・・・
10スタッドのトラック&バスはタイヤがポロポロ取れるぞ。
かなり厳しいトルク管理が必要だからな、あれは。
ドライでの締め付けが常識。
たまに思い出したら、トラックのホイールを見てみな。
ナットの脱落してる車両を、たまに見かけるから。
ISOの規格だから、今後、その仕様は増える一方。
馬鹿整備のトラックが万が一来たら、まじで死ぬぜ。
きちんとトルク管理してりゃ、従来のJIS規格ものより優秀なんだけどね。
自分の身を守る知識として、知っておいて損はないよ。
実際、飛んできたらどうしようもないってのも、また事実だけど・・・
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039 2011/12/13(火) 21:28:19 ID:JbnoYV28iM
040 2011/12/13(火) 21:58:45 ID:nOjGHtEdS.
これな教科書ではタブーかもしれんが
十歩先見て仕事してるプロが使う必殺技な
だから
>>34氏の言う素人やんなってこと
トルク管理なんざ百も承知なプロが
今後その車が車検や修理などで来たとき
ナットが錆や固着で
ねじ切って外さなきゃならんのを防ぐためのもの
理論だけの実践が乏しい頭でっかちにはここが理解できんわけ
だが冷静に考えたらわかる
誰しもたいてい何らかの仕事に就いているだろう
言わばその道のプロだ
本当はやっちゃならんし
素人にはお勧めできん必殺技の一つ二つ持っていよう
そういったレベル
お前らも相当賢いかも知れんが
プロはもっと賢いってことよ
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041 2011/12/14(水) 07:50:46 ID:cydVS.I8ow
俺のボルトも曲がってて
交換もできないんだが、
どうすれば良いですか?
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042 2011/12/14(水) 11:53:58 ID:Jxy0hseVqA
043 2011/12/14(水) 18:29:06 ID:3u6I7swwjo:DoCoMo
明和がこんなに良い所だったなんて 嬉しいぜ!
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044 2011/12/15(木) 00:04:53 ID:zsxIRQ8G0.
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