タイヤのボルトが曲がった
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001 2011/12/07(水) 11:33:50 ID:sgUceTvA8s
冬用タイヤに交換してたら
やたらと硬くてやっと外し
冬用タイヤをつけようとしたところ
ボルトが曲がって
穴に入らなくなってしまいました。
対処法ありますか?
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025 2011/12/08(木) 21:17:05 ID:jB6bR7l83I
>>24 それだとトルク管理できなくて締め過ぎになる
オイルが飛んだ後、緩めようとしても固着してどうにもならん
ことがあった
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026 2011/12/08(木) 22:19:46 ID:d3vrQR4Kqk
ホイールがとりあえず付いてるなら大丈夫だね。
ナットが1個ついてなくたって、とりあえずは走れる。
長距離とか、負担のかかる運転は避けてゆっくり走行。
そのまま、整備工場に入れてハブボルトを交換だね。
でも、曲がった状況によっては全部交換の可能性もあるね。
ナットの締めすぎは、ハブボルトが伸びていて
当然の事ながら、強度が落ちる。
通常、そう簡単にはまがらないからね。
また、そうならない様に、規定トルクってものが設定されてる。
ちょっと昔、三菱のトラックがタイヤをフッ飛ばしただろ。
あれとはちょっと事情がちがうけど、結果としてあんな感じになるかもしれんよ。
よくみてもらったほうがいいよ。
痛い目にあうのは自分だからね。
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027 2011/12/08(木) 23:28:25 ID:nezBMTycwE
ホイールナットを外したら潤滑材ぶっかけて鉄粉等洗う。
逆さにして溜まってる潤滑剤をある程度流して装着すれば。
かじりも無いし、後で取れないなんて事無いよ。
締め付けトルクは車が揺れたら十分締まってる。
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028 2011/12/09(金) 17:34:42 ID:3jSqM5hLDI
なんでこのスレに自動車のプロがこんなにたくさんいるんだw
すげえ勉強になるじゃねぇか。ありがとう。
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029 2011/12/09(金) 19:33:03 ID:rTU1WrNAmo
車板だとシッタカが多いから荒れるんだよ
こうやって素直にありがとうを言えるヤツが居ないからね
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030 2011/12/09(金) 20:12:17 ID:k3/foOxUQo
滑降剤はパーツクリーナーで洗い流すべきじゃないの?
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031 2011/12/11(日) 23:11:29 ID:XTaYoM0H0M
ホイールナットに潤滑剤なんて怖くてできんわっ
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032 2011/12/12(月) 00:16:08 ID:nld4Jbq7YY
033 2011/12/12(月) 12:51:59 ID:d37qxguHnw
自動車ってタイヤのことだよ
一番大事なところのナットに滑降剤???
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034 2011/12/13(火) 01:30:35 ID:V3EKQUSvDI:DoCoMo
インパクト、潤滑剤厳禁なのは素人の場合な。
状況で使い分けできて加減を知ってるプロは普通にやってる。
素人はやらないほうがいいって話が
知ったかによって一人歩きしただけ。
インパクトには調整ダイアルがあって1で締めれば片手でも緩む。
実際自動車製造工場はエンジンからボディまでインパクト。
トルクリミッターがついてんのは一部の行程だけ。
ディスクローターの在庫の保管にまで5-56吹きまくって保管してるの知ったら
お前らなら発狂ものだろうなw
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035 2011/12/13(火) 02:14:53 ID:BmbgcxfmJE
プロはタイヤ交換時は556死ぬほどつけて、インパクト以外では絶対に締めない
勉強になりました
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036 2011/12/13(火) 06:19:10 ID:/VpvBXxVmk
ローターの保管に556じゃ物足りないな。一回廃オイルに漬けてビニール袋に入れて保管だね。
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037 2011/12/13(火) 17:46:41 ID:56jd5PNQoI
そもそも滑降剤ってなんだよ
その辺で売ってる潤滑剤はある程度乾くし
ナット振り回して余分なのは飛ばせばいいだけだし
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038 2011/12/13(火) 18:42:44 ID:lQ7BI0sFNE
>>37 だから、それではナットのトルク管理ができないって言ってるんじゃないか。
・・・まぁ、乗用車レベルなら、そこまで問題にはならんけどね。
だが、これをトラックがやったら・・・
10スタッドのトラック&バスはタイヤがポロポロ取れるぞ。
かなり厳しいトルク管理が必要だからな、あれは。
ドライでの締め付けが常識。
たまに思い出したら、トラックのホイールを見てみな。
ナットの脱落してる車両を、たまに見かけるから。
ISOの規格だから、今後、その仕様は増える一方。
馬鹿整備のトラックが万が一来たら、まじで死ぬぜ。
きちんとトルク管理してりゃ、従来のJIS規格ものより優秀なんだけどね。
自分の身を守る知識として、知っておいて損はないよ。
実際、飛んできたらどうしようもないってのも、また事実だけど・・・
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039 2011/12/13(火) 21:28:19 ID:JbnoYV28iM
040 2011/12/13(火) 21:58:45 ID:nOjGHtEdS.
これな教科書ではタブーかもしれんが
十歩先見て仕事してるプロが使う必殺技な
だから
>>34氏の言う素人やんなってこと
トルク管理なんざ百も承知なプロが
今後その車が車検や修理などで来たとき
ナットが錆や固着で
ねじ切って外さなきゃならんのを防ぐためのもの
理論だけの実践が乏しい頭でっかちにはここが理解できんわけ
だが冷静に考えたらわかる
誰しもたいてい何らかの仕事に就いているだろう
言わばその道のプロだ
本当はやっちゃならんし
素人にはお勧めできん必殺技の一つ二つ持っていよう
そういったレベル
お前らも相当賢いかも知れんが
プロはもっと賢いってことよ
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041 2011/12/14(水) 07:50:46 ID:cydVS.I8ow
俺のボルトも曲がってて
交換もできないんだが、
どうすれば良いですか?
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042 2011/12/14(水) 11:53:58 ID:Jxy0hseVqA
043 2011/12/14(水) 18:29:06 ID:3u6I7swwjo:DoCoMo
明和がこんなに良い所だったなんて 嬉しいぜ!
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044 2011/12/15(木) 00:04:53 ID:zsxIRQ8G0.
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