「せせらぎ」って漢字でどう書くんですか?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
009 2014/06/09(月) 15:24:06 ID:eoZE5ocGLU
個人的には、なんとなく「瀬」+「せらぐ」みたいな感じなのかなと思ってました。
「せらぐ」というのは水の流れる擬音「さらさら」が「せらせら」→「せら-ぐ」のように、
擬音から発生した言葉で、「水が流れる様を表現する言葉」であり、それと「瀬」を
組み合わせて「「せ」「せら」-「ぎ(ぐ)」」かなあ、と。

まあ全然違ったわけですが。

不躾ながらもう一つ伺いたいのですが、「たわわに実った果実」の「たわわ」って、漢字でどう書くんでしょうか。
御存知の方がいらっしゃれば教えてください。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:26 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:「せせらぎ」って漢字でどう書くんですか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)