夢をかなえるには


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
134 2013/12/14(土) 19:53:38 ID:6RiHZgbKPk
>>131
困ったな。国語の授業をするのはこのスレの本旨ではないんだが。

「より以上の」
 → 「より以上の」は慣用句だよ。もう少し人と話したり、本を読もう。

「同じステージの中で」
 → 君はステージを「舞台」と認識したようだけど、
「ステージ」には「物事の段階」という意味もあるんだ。辞書を引いてみよう。
文脈の上でも「上のステージ」と僕は書いているだろ?
「ステージの上で」だと「ステージの中で」なのか「より以上のステージで」なのか混乱を招く。
だから「ステージの中で」と書いてあるんだよ。もっと本を読もう。

「自分一代で人生が激変するような」
 → そこで文章を切っちゃいけないね。
原文は「自分一代で人生が激変するような夢に期待するべきではない。 」とあるだろ?
主語は「夢」。主語を切っちゃあ文章の意味が通じないよね。
どんな夢に期待しちゃいけないの?
答えは「自分一代で人生が激変するような夢」は見ちゃいけない。
君は天涯孤独かもしれないが、普通の人は祖父母や両親、子供、孫。
何世代もの親族とかかわりながら人生を生きているんだよ。
だから「自分の人生を自分一代で何とか出来るとか夢見ちゃいけないよ?」と言っているわけ。

小学校に入学したらがんばって、本読んで勉強してね。(*´ω`*)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:197 KB 有効レス数:237 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:夢をかなえるには

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)