?君たちって、何のために、生きてんの?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
040 2013/11/11(月) 00:47:53 ID:2NqVxMq9SA
少し論理的に考えてみましょう(笑)。

私は何のために生きているのか?

これと似ている問いがある。
子どもがよく発する「何のために勉強するの?」というヤツである。
答え方は、人によっていろいろだ。受験のため、いい仕事に就くため、可能性や選択肢を広げるため、お金のため・・・などなど。
これらの答え方に共通しているのは、『勉強している今現在より先の時間(将来)のビジョンに当てはめたときに、今やってる営みにどういう意味があるか考える』
ということだ。

さて、そこで、「私は何のために生きているのか」。
これに答えるためには、上と同様に『生きている今現在より先の時間のビジョンに当てはめたときに、「生きている」という営みにどういう意味があるか考える』
ということが、できなければならない。
すなわち、端的に死んだ後の世界が思い描けなければ、「何のために生きているのか」という問いには、原理的に答えられないのだ。
これは、純粋論理的(笑)に言って、そうなっている。

ただ、「純粋に好きだから勉強するのであって、『〜のために』などという手段で勉強するわけではない」という(即自的な)答え方もできる。
人生と言うのも、そういう部分があるのかもしれませんね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:38 KB 有効レス数:62 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:?君たちって、何のために、生きてんの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)