アパートで隣に住む住人がベランダでタバコを吸う


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
055 2013/09/07(土) 18:56:00 ID:GCOTe4cXTo
3年前にやめた煙草を、3ヶ月前からまた吸いはじめた。煙草を吸うことは好きだ。
煙草を吸うあいだ、僕は他のことをしない。仕事をしながら吸ったりしない。携帯を見ながら吸ったりしない。ただ吸う。
 
できれば外で吸う。
たとえば家のベランダで吸う。目のまえの風景をぼーっと眺める。
青空駐車場にならんだ車のフレームが光っている。木々が枝を触れあわせてさらさらと揺れる。
風が頬をなでる。遠くの路地を、乳母車を押した老婆が歩いてゆく。
 
おなじ道を、若い男女が笑いながら歩いてくる。
老婆と男女がすれ違う。
老婆は乳母車をすこし路肩に寄せる。男は女を先に行かせて、ふたりは一列になって歩く。
 
乳母車、老婆、男、女が、ひとつの塊になる。
その一瞬。僕は目を閉じて、煙を深く吸いこむ。
煙草の葉がチリチリと燃える音を聞く。甘いバニラの香りが鼻に抜ける。
 
まぶたのむこうで老婆と男女がだんだん離れてゆく。
煙が、のどを通って肺に届く。頭がぼおっとする。からだが少し浮いたようになる。
そっと目を開ける。

世界は、美しいと思う。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:24 KB 有効レス数:74 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:アパートで隣に住む住人がベランダでタバコを吸う

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)