努力って


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
026 2013/07/19(金) 00:59:23 ID:eYBq3WPvWo
>>23
>でもそういう人って「普通じゃない人」を蔑んだりしてない?
蔑んでいる人は、おそらく誰かに蔑まされ(ていると感じ)ている。
で、劣等感を抱いているからこそ、今度は自分が誰かを蔑んでいるんじゃないかな。

あと、ここの文章を書いてたときに頭にあったのは、『釣りバカ』のハマちゃんねw。
一応仕事と収入があって、愛する家族がいて、趣味に生きて。他人からは「成功」とは見えないかもしれんけど、本人的には大成功みたいな。
ハマちゃんは、誰かに「オタク、その年でまだ、そんな役職?収入なの?」とか言われても、そんな気にしないんじゃないかな?
だから誰かを蔑んだりもしない。
もちろん映画の話だけど、「仕事はホドホド。でも家族や趣味、好きなことのために生きてる」人は、いっぱいいるよね。

>『林先生』だから引用してるんでしょ?
そうだね。確かに林先生はテレビにも出てるし、収入もあるし、社会的成功者だと思う。
でも、日本全国の居酒屋とかで、俺やあなたのまわりの「普通」の生活を営むプチ林先生が同じように
「俺が若い頃はこんな苦労して・・・」とか自慢話?をしてるんじゃないかな?
(とにもかくにも、俺がここで林先生の名前をわざわざ出したのは自分の言ってることの説得力を高めたり、権威づけするためじゃないですよ。
引用というより「林先生と話かぶっちゃったなw」みたいなニュアンスかな。)
【つづく】

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:32 KB 有効レス数:46 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:努力って

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)