この世の中、な〜〜〜んも、信じられない。


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
031 2013/03/24(日) 01:38:04 ID:GWJW1i73b.
>>30

デカルトの松果体の話は有名だろう。
デカルトの黒歴史として。

デカルトは松果体についての仮説を
心身二元論を説明するために行ったが
解剖学的にそれを「明証的に真であると」証明したわけではない。

松果体についての仮説は、
デカルト自身の哲学規則を完全に無視してしまっているんだよね。
それを善く言えば仮説。
悪く言えばオカルト/宗教なんだよね。

あやふやな観念に
もっともらしい名前を冠するのは
宗教であって、哲学ではないんだよ。
論証できない哲学は、哲学とは呼べないんだ。

だからデカルトの松果体説は哲学として何の評価も得ていない。

SAROくんがデカルトの高名を根拠に
霊界チャネリングはホンマにあるんや!って言いたいなら自由だけど
それは哲学とは呼べないよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:27 KB 有効レス数:44 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:この世の中、な〜〜〜んも、信じられない。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)