この世の中、な〜〜〜んも、信じられない。


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
017 2013/03/18(月) 01:39:32 ID:PZzdNFXFlI
じゃあ聞くがね。おまいらは、何か”信じられるもの”を、この世に見つけられたかい?
世の中なんて知れば知るほど、失望するような事柄ばかりではないか?

”いや、コレはそうではない 信じられる!”と思って、実際にその世界に身をおいて、没頭して、熱心に何年も関わって、でもやはり苦笑いせざるを得ない失望を味わうことばかりではないかね?

もっと言えば、自分自身だって、自身を裏切るよ。いざ土壇場になったら、スキだらけのダメな自分が頭をもたげてもくる。
金本位制が崩壊して久しい現代じゃあ、金だって紙幣だって、これから先どうなるか・・・

さらにもっと言えば、我々人間は、自分らが何者で、どこから来てどこへ行くのか、この21世紀の科学の時代なっても、実は確かなことは何も分かってはいない。その意味では、3000年前のギリシャの時代から、ほとんど進歩していないんだ・・・。これは実は、驚くべきこと

”無知の知”ではないが、荒漠たる果てしない虚無と不可知を思わざるを得ないし、やはり『ただただ自分自身だけ』が世界の全てなんだというのが、その圧倒的な虚無の中で唯一”確からしい”ことなんじゃねーの??? とオレは思うのだが・・・ 

これって、まさにゴルゴ的な世界観だよな。さいとう・たかを自身の哲学ってことだけども

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:27 KB 有効レス数:44 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:この世の中、な〜〜〜んも、信じられない。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)