クレーム


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001 2012/11/16(金) 23:45:02 ID:Ri48ud8lOo
ある会社にクレームメール出したら「家に行って謝りたい」って返事きたんだけどどうしよう。

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007 2012/11/17(土) 13:22:00 ID:8W6.0P17fA
>>1
こういう正体がバレちゃうから家に謝罪に来られたら困るの?

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008 2012/11/17(土) 13:24:25 ID:bP6OBW.em6
ある商品(食品)について
問い合わせフォームから苦情メールした。
メールにて謝罪があった。
そのメールに商品券送りたいから住所教えて的な文もあった。
ここで思った。
これじゃ乙食みたいじゃないか!!!!
後日2000円の金券が届きましたとさ。

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009 2012/11/17(土) 13:25:48 ID:02StEQ50qw
>>6
>>謝罪しに来ても何故修理する人が来る時間が把握できないのか説明しないんだろうな。

右から左に依頼を流しただけの会社に聞いたってわかるわけないじゃん。
聞くなら業者に聞けよ。
アホかいなw

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010 2012/11/17(土) 13:26:51 ID:yZIski8HJY
>>6
予想だが。

修理する人は、何件か掛け持ちなのだろう。
午前中に1件、午後2件などのスケジュールを入れる。
しかしながら、修理は予定通りに終わらない事もあるので、午前中の修理が長引けば後の2件に大きく影響する。
その為、大雑把な言い方しか出来ないと言う事ではないだろうか。

例えば、「2時前後には行けると思いますのでよろしくお願いします」と言って
4時になれば、それで不都合が起きなくても客先は不快に思いクレームになる。
じゃあ時間がずれた時点で連絡を入れれば良いと思われるかもしれないが、
そういった作業にかかる時間は本当に読めない。
「2時とお約束しましたが3時になります」「3時と連絡しましたが5時になります」
「すみません、7時ごろでも宜しいでしょうか」では火に油を注ぐだろう。
だから、「午後」という言い方しか出来ないという事もある。

逆に言えば、あらかじめ>>6が、「午後ですね?でも5時以降は外出するので、3時までに来られない
ようなら日を改めていただきたいので、来られる前に一報ください」と線を引いておけばいいのではないだろうか。
そうすれば>>6が余計な待ち時間を作る事も無く、ストレスも無い。業者もその方が助かる。

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011 2012/11/17(土) 13:35:04 ID:4pyaI65Pfc
>>9
業者には直に連絡できないって言われた、「連絡はこちらで」だそうで。
>>10
なるほど、「逆に言えば・・」以降の所はじつはもうあちらに伝えておいたが
それが「怒らせた」と向こうが感じたらしい、何と言うか面倒くさい。
でもほぼ一日丸まる予定があいている人って現代にあまり居ないと思うんだが。

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012 2012/11/17(土) 13:38:54 ID:yZIski8HJY
>>11
そういう時は、朝一から空いている日を何日か指定して、向こうに選ばせればいいんだよ。
俺も確実にしたい場合は通常朝一にアポを取る。

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013 2012/11/17(土) 13:49:20 ID:4pyaI65Pfc
>>12
参考にします

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014 2012/11/19(月) 15:56:32 ID:32pnteOZCg
俺が買った納豆が発酵未熟品だったことがあった
その会社のお客様相談室に電話したら、購入した店で取り替えてもらってくださいって言われた
そんだけの対応だった

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015 2015/03/02(月) 09:39:51 ID:Unk16pYedM
クレーム収める常套文句だな
相手はそれを言えばお前がビビッて引っ込むと思ってるんだ
来させろ

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