朝礼で話せない


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
030 2012/10/24(水) 11:15:08 ID:9nISv4zdMw
みんなが言うとおり慣れが一番。あと気になったのが、

>話す内容は完全に決めてるし暗記している
>けど朝礼で前に立つとすべて飛んでしまい
>パニックになる

覚えたことを一字一句言おうとするのはダメね。
そうすると、言葉が詰まったときに次の言葉が出なくなるし、頭が真っ白になりやすい。
そうじゃなくて、話しの主題と要点を定めておいて、それに沿って話しをするようにしたほうがいいよ。
そして話しを論理的に組み立てる。一番簡単なのは項目別。一つ目に…二つ目に…というようにすれば、自分も話しやすいし、相手も理解しやすいからおすすめです。
そのような話しの骨子を小さいメモに書いておけば、話し始めや話の途中でパッと見るだけで何を話せばいいのか分かるようになるよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:35 KB 有効レス数:65 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:朝礼で話せない

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)