通夜、または告別式


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
009 2016/09/30(金) 22:01:57 ID:rQMERoiSQU
7月に義理父突然無くなりました。74歳 お布施は150万渡しました。戒名院付きの為 地域ではそこそこの寺。
葬儀費用も250万位支払いました。市議会議員さん葬儀委員長に立てて。弔問人数300人くらい
現役の国会議員さんからも弔電頂く位の盛大さでした。 オレが死んだなら地味に火葬場直行にして欲しいと感じました。
葬式って祭りの一環だと思いました。イベントと言うかセレモニーだわな「冠婚葬祭」
呼んでもいない奴らが金を包んで持ってくる。弔問客同士が通夜振る舞いや献杯の席で盛り上がる。
遺族は悲しむ暇は無く、葬儀の打ち合わせから段取り、いわば幹事や施主としておもてなしする。バカバカしい。
逆説もあって葬儀は遺族を励まし激励し、今後の人生のスタートを見届け見守る役割も果たす。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:21 KB 有効レス数:29 削除レス数:5





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:通夜、または告別式

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)