親が教師の人いますか?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
004 2016/07/31(日) 12:57:19 ID:NlsSA9Sqeo
親の責任については持論がある。
子供が成人に達するまでに、何らかの問題(不登校、非行、加害であれ被害であれイジメ、精神疾患)を子供が起こしたら、
それは親の責任だと思う。
ただ、仮に親の責任だとしても、その問題を引き受けて生きなければならないのは、当事者である子供なんだよね。
結局、「運が悪かった」と諦めて生きて行く他ない。おそらく、ほぼ唯一の救いの方法は、自分が子供を作り、その子供を幸せにすること。
しかし、それは極めて困難な「茨の道」だよ。
むしろ、「不幸を再生産する可能性」が残念ながら高いことを肝に銘じなければならない。
しかも、「そもそも結婚する相手に出会えるの?相手は誰でもいいわけじゃないし」という大きな問題もある。
ちなみに、人間というのはクズ同氏がくっつきやすい。従って、父親はたいへん立派な人物だが、母親はクズというケースは、まず無い。
たいてい似た者同士が一緒になるわけ(クズ同士とか)。つまり、この点からも、自分がクズの場合は将来の見通しは暗い。
まあ、諦めたら、そこでゲーム終了。つよい気持ちをもってのんびり生きることが肝要。
「〜でなければならない」みたいな強迫観念は自分の精神を追いつめるだけ。
おそらく>>1さんの「世の中の役に立たない人間は存在理由がない」という価値観が、休職している自分を攻める原因になって、悪循環に陥ってると思う。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:29 KB 有効レス数:38 削除レス数:2





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:親が教師の人いますか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)