戦後の日本って、全てが、ゴマかし&騙し騙し でヤってきたんじゃね?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
033 2015/07/25(土) 12:40:34 ID:3fzQGDlwr.
高度成長は本当に日本人の実力によるものだったのでしょうか。
昭和25、6年には朝鮮戦争による特需がありました。
31年にはスエズ戦争。40年頃はベトナム戦争。
桜田武さんの談——「他人の不幸によるもうけですな。決してほめたことじゃないですよ」

さらに桜田さんは分析します。
1・戦争特需。
2・石油が安かった。
3・軍事費がただだった。
この3つが重なって、高度成長を支えたのです。
なんてことはない、日本はむちゃくちゃ運がよかっただけなのです。
下駄を履いた状態でスタートできたのですから。

高度成長期ファンクラブのみなさんからの反論。
「運がよかったのは事実だ。だが、勤勉さと実力があったからこそ、運をつかんで活かすことが可能だったのだ」

そうでしょうか。
現在、日本中で鉄筋コンクリート建築が崩壊の兆しを見せています。
小林一輔さんの『コンクリートが危ない』によれば、そういった手抜き工事のほとんどが、
東京オリンピック(昭和39年)以降の高度成長期に作られたものだとのことです。
材料をケチり、工期を短縮し、ただひたすら純利益をあげることにのみ邁進する。
これが高度成長期の「勤勉」の正体だったのです。
どんなインチキ仕事でも、やっつけ仕事でも、数さえこなして金が儲かりゃいいんだ。
会社は慈善事業じゃねえんだよ——

高度成長期とは、職人気質がカネの力に負けた悲しい時代でもあったのです。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:28 KB 有効レス数:38 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:戦後の日本って、全てが、ゴマかし&騙し騙し でヤってきたんじゃね?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)