戦後の日本って、全てが、ゴマかし&騙し騙し でヤってきたんじゃね?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
024 2015/07/18(土) 09:10:05 ID:o35.n9YJfY
>>18

アメリカってのは欧州がやったような旧来型の植民地(インドが典型)をやらないのよ
欧州がやった植民地ってのは、直接軍事的に支配して、かつ本国とは違う明示的な管理・収奪対象として機能させる
対してアメリカは、軍事侵攻や政権転覆の工作で米国に従う体制をつくって表面的には独立国家でありながら間接的に支配し、暗示的な管理・収奪対象として機能させる
「アメリカの裏庭」と呼ばれる中南米が典型だけど、日本ももちろんその一つ

旧来型の植民地ってのは技術・文明格差があって住民の意識が低くく管理しやすい最初はいいんだけど
ナショナリズムとかに目覚めると軍隊貼り付けなきゃならないから経費がかかり過ぎるようになる
ガンジーみたいなのがどこにも出てきて、終いにはそれで全部破綻しちゃった訳だ
これが間接支配だと住民は独立国として自治を行っているように錯覚しながら、実際はアメリカの覇権に奉仕するだけって状態になる
不満は全部自分たちの政権に向かうからアメリカが恨まれることはない

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:28 KB 有効レス数:38 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:戦後の日本って、全てが、ゴマかし&騙し騙し でヤってきたんじゃね?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)