うつ病の予防対策を教えてくれ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
027 2015/04/09(木) 22:32:14 ID:l8Vif6vfQQ
>鬱で死ぬ勇気があるのなら死ぬ気で生きれよ

そもそも、そういうまともな判断が出来るのなら、それはうつ病では無いんよ…。

うつ病は、海馬が萎縮したり神経伝達物質が減少したりと、脳という“臓器”に物理的な変化が生じる病気なので、
脳がちゃんと働かなくなって、健常時には可能だった正常な判断が出来なくなる。

おまけに、貧困妄想・心気妄想などの、実状とは乖離した(しかし他人が訂正することは不可能な)強い妄想が生じる。
中でも罪業妄想は自殺に直結しやすい。
過去に自分が行ってきた事が、取り返しのつかない過失や迷惑行為であった、人間として許されることではないと思い込み、
ひいては、自分の存在そのものが許されない、これ以上迷惑をかける前に自分がこの世から消えるしかない…という妄想に
取り付かれてしまう。

もちろん妄想だから、きちんと治療してうつ病さえ寛解すれば、その気持ちは嘘のように消える。
しかし、そういうことに関する知識がある精神科医ですら、自らがうつ病になると、これらの妄想や希死念慮を抑えることは
非常に困難で、しばしば自殺してしまう。

ともあれ、肺炎で寝込んでゼーゼー苦しんでいる人に「気合が足りないからだ、死ぬ気になれば治る」と叱咤することが
呪術治療並みにナンセンスであるのと同じで、脳という臓器の病、いわば“脳炎”であるうつ病で苦しんでいる人の場合も、
安静・投薬などの科学的な治療行為をもってしか救えない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:25 KB 有効レス数:50 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:うつ病の予防対策を教えてくれ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)