皮膚の再生何ヶ月で治る?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
018 2014/11/21(金) 19:22:24 ID:BTiJ9oScX2
「傷の治りとタンパク質」
http://ameblo.jp/yumico-merci/entry-11586762381...

人間のカラダにふさわしい食事をするようになって、
そして足りない栄養素を補うようになってから、
傷の治るスピードがとても早くなりました。

炭水化物中心(糖質)で動物性タンパク質を減らした食生活のころは、
傷の治りが悪く、年齢のせいだと思ってあきらめていましたが、
栄養が足りなかったんだな〜とあらためて思います。

ちびっ子たちの傷の治る早さには負けますが。。。笑
30代の頃より、傷の治りは早くなりました^^。

人間のカラダの頭からつま先まで タンパク質でできていて、
傷を修復してくれるのもタンパク質なんですね。

人体で最も多いのが • 水 59%
          • タンパク質 18%
          • 脂質 17%
          • 無機塩類 5%
          • その他(炭水化物、核酸) 1%

水を除くと人間のカラダの半分は『タンパク質』で
毎日少しずつ古い細胞と新しい細胞に入れ替わるのに不可欠な物質

細胞が入れ替わるのに • 肝臓 2‾3週間
           • 血液 3‾4カ月
           • 皮膚 4週間
           • 筋肉 7‾8カ月

骨も数年で入れ替わるそうですから、10年、20年先のことを考えて、
栄養をきちんと摂る、毎日の小さな積み重ねが大切だと思いました。

歯医者さんから、糖尿病患者さんは傷の治りが悪いと
教えていただいたことがあります。
糖質を減らしている方から、傷の治りが早くなったと聞きますし、
やはり糖質の摂り過ぎはよくないんですね。

カラダの内側は見えませんが、外側で起こっていることは、
内側でも同じようなことが起こっているんだろうなと想像できます。

あと亜鉛も傷の治りを早くしてくれるので、しっかりと摂りたいです。
牡蠣や牛肉も多く含まれていますが、
アーモンドやカカオにも含まれているので、おやつでよく食べます。
糖質を減らしたビターなチョコレートにしています。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:23 削除レス数:0





悩み・相談掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:皮膚の再生何ヶ月で治る?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)