>>50 >年間目標1億、達成したな じゃ来年は2億ね、やっと達成できたな再来年は3億ね。
本当にもうねぇ(苦笑)
市場を無視して、次年度目標数値が前年の1.5倍とかやめてほしいわ。
上はそこんところわからんのですよ。
>逆に商品が良いとアホな営業マンでも脳ナシセールスマンでも黙っててもホイホイ成績が上がります。
ま、それは事実だわ。
だけど、そのアホ営業は、状況が変わると対応できず天国から地獄へ真っ逆さま。
なぜ今売れているか?なぜこれは売れないのか?そういう分析が出来ないタイプは
一時期良くても状況の変化について行けず淘汰されますな。
>>51 >ノルマの為だから・・・あと一軒足りない・・・・、とか、後数万ノルマに届かないから
買って(成約・契約して)と言う人は向かない。
これ重要だよね。
こっちの必死さが伝わって良い事なんか何もない。
(よほど人間関係が出来ていて、無理が効く上得意の場合はまた別。前倒しで注文書
切ってくれたりする顧客はありがたい。まああんまり借りを作ってはいかんけど)
>体育会系、相手のお客さんの立場になって真剣に真面目に説明し、説得でき
>コツコツと足で稼ぎ信頼感の持てる人。
>会社の外に出れるからサボろうと思う人は向かない。
営業って、見た目や喋り方は千差万別だけど、基本的に「誠実」な人が長続きするよね。
データ蓄積や分析といった手間を惜しまない人が向いている。
それをストレスなく自然体でまめにできる人・・・が向いているのかな。
デキない人はストレスで潰れるけど、出来る人は出来るなりに会社からの目標数値を
どんどんあげられるからストレスがかかる。
先の見えない階段を延々と登るようなもので、それを想像してもウンザリしない人が向いている。
俺はウンザリするわw
返信する