接客業の方のストレス発散方法は?
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001 2013/05/04(土) 16:35:20 ID:WW35uq5wCY
金融機関の窓口業務(テラー)やっています。
4月から異動した勤務先がDQNな客が多くて気持ちが折れそうです
例えば、30代の一見ごく普通の専業主婦風の方
店内に入ってきた時から既に不機嫌で、
番号札を取って待ってもらってるのですが、
1つ前のお客さんがまだ財布も仕舞い切らないうちから
「早う取れよ!」とばかりこちらを睨みつけながら振込とかを叩きつけてきます。
そんな感じなんでこちらも緊張してモタモタしてしまうと激しく罵られます。
「そんなに嫌ならここを利用するなよ」と思うのですがしょっちゅう来ます。
コンビニ・ファミレスなんかもDQNな客が多くて苦労しそうですね
そんな接客業の方の体験談と溜まったストレスの発散方法、
または有形・無形の仕返し体験など教えてください。
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003 2013/05/04(土) 16:59:37 ID:epjTcbb.GE
>緊張してモタモタしてしまう
ここは見直したほうがいいと思う
あと、ストレス発散よりも、ストレスを感じない精神力に鍛えたほうが効率がいいよ
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004 2013/05/04(土) 17:08:57 ID:jxuwSQ60Q.
ストレスの発散方法
>>1が他の金融機関の窓口で自分がされた事と同じ事をする。
というのは冗談だけど、そうやってストレス解消
している奴は多いと思う。
でも
>>3のようにあなたがもっと強くなってストレス、八つ当たりの連鎖を
止めるようにしてください。
溜まったストレスは趣味やスポーツで発散するのが一番です。
人に聞いてもらうだけでもかなりマシになります。
あと明和へのカキコミもいい解消法かも知れませんw。
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005 2013/05/04(土) 17:13:57 ID:Em690/ozkI
誠心誠意をこめて、礼儀正しく親切に接客してあげればいいよ。
そうやって、相手のキ千ガイっぷりを際立たせてあげるわけさ。
一流百貨店の店員が、店に落ちている汚物を処理するように
優雅に美しくクレーマーを処理してあげればいいのさ。
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006 2013/05/04(土) 17:26:35 ID:zUgoL33y6g
>そんなに嫌ならここを利用するなよ
嫌なわけないじゃないか。
そういう人たちは、一方的に罵れる相手だと思ってわざわざもたつく窓口を選んで来てるんだから。
君自身がそういう人たちのストレス発散の方法になっているんだ。
>溜まったストレスの発散方法
ジョギングなんかでいいんじゃない?
>または有形・無形の仕返し体験など教えてください。
仕返しなんか考えない方が良いよ。
精神的不健康だし、有形の仕返しをしてトラブルになってもつまらん。
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007 2013/05/04(土) 17:37:43 ID:WW35uq5wCY
>他の金融機関の窓口で自分がされた事と同じ事をする。
そんな考えはしたこともなかった…
上記の主婦風の方はどうも本人or旦那が金融機関っぽいのです。
普通自分や家族が同業者だったら逆にやさしく接しません?
なんか人を信じられなくなってしまう。
>人に聞いてもらうだけでもかなりマシになります。
>あと明和へのカキコミもいい解消法かも知れませんw。
確かにそうかも。
ウチの家族には救急当直をしている看護師がいますが(2次救急)
1次救急にも当てはまらないような人が、
自分や家族が優先して受診してもらいたいがためにそれはもう
酷い暴言、時には恫喝まであるそう。
当直明けで帰ってきたらブワーッとしゃべってるのは発散なんだろう。
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008 2013/05/04(土) 18:02:53 ID:MlyUqWAWOA
ストレス発散のためにお皿を割ってもいいってサービスのある
バーがあったな
でもホント、最悪の場合、辞めるしかなくなってくるよな
俺は接客やめて工場で働いてる。
正直これほど精神的に楽な事はないよ。
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009 2013/05/04(土) 18:03:34 ID:HDWVD7L4m.
客は、待たされる、並ばされる事にイラつくからね。
窓口、レジがトロいとか、
他の事務作業を接客に優先しているとか思うと
もうダメでしょ。
客の不便・不満はビジネスチャンスなんだけど、
システムから改善しないと無理な問題。
窓口担当やレジ担当とか、そんなレベルでは改善不可能だね。
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010 2013/05/04(土) 21:15:12 ID:T5C2JZPkjI
おれも接客業だけど客とは対等にあつかっているから無理なことははっきり無理といいます。
酔っ払いならなおさらです。
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011 2013/05/05(日) 02:50:21 ID:dD/t0KqOB2
012 2013/05/10(金) 22:27:00 ID:kN.dW3cH0g
013 2013/05/11(土) 16:08:59 ID:T3hFS3oNQg
ストレス発散を考えるより、ためないようにしては??
嫌なこと、キツい事を言われたりされても、
ニッコリ笑って『はい♪申し訳ございません♪』
自分で自分の気分を上げつつ、相手を立て、相手を認める。
これを続けていると、貴方のファンが増え、
そしていつのまにか、ウザかった客も貴方の窓口に並ぶでしょう。
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014 2013/05/13(月) 20:54:29 ID:EmP3mw1DxY
有り難うって言葉貰えるから接客業は楽しいよ
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015 2013/05/15(水) 00:35:12 ID:Mwpp3riSdU
自分はレセ業務(打ち込み)兼接客なので
混むとどうしても平行線に作業が進まないんです。
背後で鳴り止まないFAX音、待合室の視線
ミスに対する恐怖心。
「几帳面で細かい気配りができる人」でも神経すり減ると思う。
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016 2013/05/15(水) 00:46:41 ID:gKRCGnykzI
>>15 言われてみれば銀行の窓口って多能工で大変なんだな
「几帳面で細かい気配りができる人」ほどつらいかも
早く奥のほうの融資の係になれるといいね
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017 2013/05/15(水) 01:41:24 ID:Mwpp3riSdU
>>16 自分は薬剤の方なので
>>1さんとは無関係です。
勘違いさせてしまいました、すいません。
少しでも窓口や事務のイメージが変われば、多少思いやりも生まれるのかな。
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018 2013/05/15(水) 02:15:40 ID:gKRCGnykzI
あぁ勘違いして悪かった、
薬剤師さんも応対とパソコンと奥の調剤室とばたばたやってるね
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019 2013/05/15(水) 12:36:57 ID:hRXJd4w19o
なんかお客さんの機嫌が悪い。
あった事と言えば、ウッドデッキの塗装が職人さんが脚立立てた時に少しはげたくらい
すぐ直るんだけどこれなのかな。
普通はみんな気にしないんだけどこれなのかな。
嫌みっぽいこと言うし何を言っても生返事で意味が分かんなくてイライラする(-_-;)
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020 2013/05/15(水) 12:51:10 ID:gKRCGnykzI
それ現場では往々にある
依頼者(希望する人)と施主さん(家の主)って必ずしも一致しないことがあるんだよな
相手がほんとにその工事を望んでるかどうかってことかな?
あとは職人の態度やマナー
そういう意味じゃあたそも接客なんだね
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021 2013/05/15(水) 13:21:31 ID:AeffVtAFQs
まぁDQNな客が多いって時点でDQNって見下してるわけやから、
それでええと思うよ。
利益(お金)を運んできてくれる最高の青い鳥くらいに割り切って
実は、最低の見下しをする。接客の笑顔も実は鼻で笑ってる。
こんな人間にはなりたくないビームをガンガン発する。
人の念って結構他人に悪影響を与えるからさ。
あずきさんみたいにイライラしたら良くないよ。
こんなマヌケな人間が実際におるんやくらい見下してやればOK。
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022 2013/05/15(水) 18:14:58 ID:SbfW8RMp1M
>>21 そういうのって人としてすげー格好悪くね?
さすがにそんな人間にはなりたくないわ。
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023 2013/05/21(火) 20:55:24 ID:/U8Qzi5n06
024 2013/05/21(火) 21:04:49 ID:H898YBipNQ
025 2013/05/21(火) 21:47:46 ID:u6Yt9I3Q92
026 2013/05/25(土) 15:39:58 ID:SeEm92rciA
今日カインズホームに行ったらレジの若い娘
セリフは棒読み、客の顔を一瞬も見ることなく
「もう忙しいのはウンザリ・・・」ちゅう感じやった
休日で忙しいっていうのもあるだろうけど
客相手の仕事には向いてない娘なんだろうなぁと
ちょっと同情してしもた
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027 2013/05/25(土) 18:02:22 ID:yjWDc0i3BU
看護婦さんや介護関係の人は帰りの車でスパァーとタバコふかしてるのを良く見るね
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028 2013/05/26(日) 03:33:48 ID:IzbpPNDTvE
接客業のストレス解消法を聞く時点で1さんには接客業は不向きかと思われます。
相手の気持ちを読み取れないでできる仕事をやられた方がいいのではないのでしょうか?
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029 2013/05/26(日) 22:43:29 ID:dGwEZjBVeY
030 2013/05/27(月) 07:06:17 ID:DDat2GkkEw
ストレス発散て訳じゃないが、うるさいクレーマーにお前は客じゃない帰れと怒鳴ったら、
スッキリしたうえに上司や支社長にも褒められた。
しかし人口3万の小都市への転勤になった。
そこでは管理職で彼女もできたから、良いんだか悪いんだか。
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031 2013/05/27(月) 09:37:52 ID:wh9xgAdA7w
032 2013/05/27(月) 17:39:30 ID:srkJ8CViUk
>>5 これだな。
ホテルで働いてる頃、先輩が酔っぱらいDQNに「おい、トイレどこだよ」
って言われたからムカついたんで宴会会場から一番遠いトイレ連れてってた。
階段でもいちいち「段差ございますのでお気をつけ下さい。」とか
めっちゃ腰低く対応したら気が引けちゃったみたいで遠くても文句言わなかったとか。
本職の人の出所祝いやるような地方都市の老舗ホテルだったもんでお客様の扱いには慣れてたな。
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033 2013/05/28(火) 12:54:29 ID:.lRwaX1Vh.
今の時代自分勝手な人ばかりで思いやりの心が無いからな
そのへんから変えていかないとダメだと思う
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